ここから本文です。

更新日:2021年8月18日

地域未来塾

地域未来塾とは

参加を希望する小中学生を対象に、教職員OBや大学生、地域の方々が指導者となって放課後の学習を支援する事業です。通常の学習塾とは異なり、宿題の取組みや苦手意識の克服、つまずきの解消に向けた復習を中心に実施します。

未来塾用

運営主体

文部科学省の補助を受け、佐世保市教育委員会が主催する事業です。平成29年度から光海中学校区でモデル事業として開始し、令和2年度からは光海中学校区に加え、早岐中学校区、小佐々中学校区でも実施しています。

費用

地域未来塾にかかる費用は無料です。ノートや筆記用具などを持参してください。

参加方法

事前申込制です。参加を希望される場合は、3つの中学校区の学校を通じて配布される申込書に記入し、学校へ提出してください。

令和3年度実施学校区

開催場所

開催曜日
光海中学校区 西地区コミュニティセンター 木曜日
早岐中学校区(中学生のみ)

早岐中学校

火曜日
小佐々中学校区(中学生のみ) 小佐々地区コミュニティセンター 木曜日
  • 地域未来塾は任意参加型の活動です。必ず保護者の責任のもと申込・参加してください。
  • 保護者や地域の方も、地域未来塾を参観できます。いつでもお越しいただき、子どもたちの頑張りをご覧ください。

ボランティアスタッフを募集しています!

  • 地域未来塾には子どもたちの学習を支援するためのボランティアスタッフを配置します。現在、そのボランティアスタッフを募集しています。従事者へは交通費程度の謝金をお支払いします。詳しくは教育委員会教育総務部社会教育課へおたずねください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務部社会教育課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?