ホーム > 市民活動・文化・スポーツ > 人権男女共同参画 > 男女共同参画 > 西九州させぼ男女共同参画連携セミナー

ここから本文です。

更新日:2024年3月4日

西九州させぼ男女共同参画連携セミナー

西九州させぼ広域都市圏に参加する自治体6市町で、同一の男女共同参画セミナーを開催します。

令和5年度のセミナー内容

令和5年度は「LGBTQ性的マイノリティを理解するための基礎セミナー」を開催しました。

性的マイノリティに関する人権サポートや啓発運動を行っている「Take it!虹」の代表を迎え、性の多様性の基礎知識に加え、悩みをシェアできる交流の場の設置や教育へのアプローチなど、日頃の活動についても学びました。

令和4年度のセミナー内容

令和4年度は❝好き❞を❝仕事❞にする女性のための起業セミナーを開催しました。

ハーバリウムなどのハンドメイド作家で、ハンドメイド展への出展や自宅で教室をされている講師の体験談を聞き、実際にハーバリウムの作成を体験してもらいました。

令和3年度のセミナー内容

令和3年度は「男性の家事・育児参加促進」のテーマより「男性職員の育児休業等取得」についてのセミナーを各市町及び本市の職員を対象に育児休業を取得経験のある本市の男性職員より講話してもらいました。

令和2年度のセミナー内容

新型コロナウイルス感染症対応のため、令和2年度のセミナーは実施しておりません。

令和元年度のセミナー内容

令和元年度のテーマは「DV防止」でした。「どういうものがDVなのか」「被害者はどういう状況にいるのか」「子どもにどんな影響があるのか」「相談を受けた人はどうしたらいいのか」などDVの基礎知識を「NPO法人DV防止ながさき」から講師を迎えて学びました。

お問い合わせ

市民生活部人権男女共同参画課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9703 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?