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更新日:2025年5月29日
電子申請・届出システムは、厚生労働省が行う介護分野の文書に係る負担軽減の取組みです。
令和6年10月1日から電子申請・届出システムによる指定・更新申請、変更・加算の届出、老人福祉法等の届出等の受付を開始しました。
原則として電子申請・届出システムにて提出することとなっていますが、ICTに不慣れであるなど、やむを得ない事情がある場合、従来どおり窓口・郵送・電子メールによる届出も可能です。
詳しくは厚生労働省の下記ホームページをご覧ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化
システムの操作マニュアルについては、上記リンク先右上部にある「ヘルプ」から参照できます。
ログインするにはGビズIDが必要です。
GビズIDについては、下記「システム利用について必要なもの」をご参照ください。
GビズIDについて
電子申請届出システムの利用のためには、デジタル庁が運営するGビズIDのアカウントを作成する必要があります。(このアカウントが電子申請・届出システムのログインIDとなります)
GビズIDのアカウント種類には「プライム」、「メンバー」、「エントリー」の3種類がありますが、電子申請・届出システムで利用できるアカウントは「プライム」と「メンバー」のみになりますのでご注意ください。
アカウントの作成方法については上記リンク先の上部にある「手続ガイド」から参照できます。
アカウント作成には2週間程度かかります。アカウント作成にあたっての問い合わせについては、上記GビズIDのホームページにある「サポート」記載の窓口にご連絡ください。
登記情報提供サービス※任意
登記所が保有する登記情報をインターネットを通じパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。登記事項証明書の添付が必要な申請届出については、このサービスを利用するか、登記事項証明書の写し(PDF)を電子申請・届出システム上にアップロードすることで提出をお願いします。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
申請・届出の試行の環境が準備されていますので、下記リンクからご確認ください。(接続のためのURL、利用のためのログインID・パスワードはについては、下記リンクにてご確認ください)
電子申請・届出システムデモ環境(事業所向け)(PDF:529KB)
※デモ環境はあくまで操作確認用ですので、自治体への正式な申請・届出はできません。
操作方法については、「操作マニュアル_(介護事業所向け)詳細版」を参照ください。(内容は適宜、更新されます。)併せて、電子申請・届出システム操作ガイド説明動画もご覧ください。
令和7年4月1日からの機能の追加や改善点(PDF:608KB)(クリックして閲覧ください)
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