ここから本文です。

更新日:2023年11月13日

過去の行事・イベント

【2023年11月5日(日曜日)、11日(土曜日)実施】『英語でプラネタリウム』

秋の季節の星座や見ごろの惑星について日本語と英語で、交互に解説しました。幅広い年代の方に楽しんでいただくことができました。

【2023年11月4日(土曜日)実施】『スペースコロニー』番組制作者が語る制作秘話

プラネタリウム番組「スペースコロニー」を投映後、番組を制作された合同会社アルタイルの加藤治氏をお迎えし、スペースコロニーの完成に至るまでのお話を伺いました。画像を用いてわかりやすくお話していただき、講演の最後に参加者からの質問コーナーもあり充実したひと時となりました。

【2023年10月21日(土曜日)実施】全国一斉プラネタリウム100周年記念イベント

全国のプラネタリウム館をつないで、一斉イベントを開催しました。世界からのメッセージやオリジナル映像を交えつつ、プラネタリウムが誕生した100年前の星空をミュンヘンの街並みと合わせて映し出しました。イベント終了後は、天体観望会を実施しました。

「みんなで見上げよう!100年前の星空」については、日本プラネタリウム協議会(JPA)100周年記念事業公式ホームページから確認することができます。

日本プラネタリウム協議会(JPA)100周年記念事業公式ホームページ

イベントの様子をプラネタリウム100周年記念事業公式YouTubeチャンネルで確認することができます。

イベントの様子

【2023年9月3日(日曜日)実施】『爆笑!星兄のプラネタリウムショー』

イベントの様子

日本プラネタリウム協議会(JPA)「プラネタリウム100周年記念事業」公認企画『爆笑!星兄のプラネタリウムショー』を実施。9月3日(日曜日)、星兄さん(田端英樹様)をお迎えして、2回講演で星空解説を行いました。小さなお子様から大人まで、幅広い年代の方々に楽しく星のことを知ってほしいとの思いから、今回初めて佐世保での開催となりました。いつもは静かな雰囲気のプラネタリウム会場に、星兄さんのギャグ満載の星空解説で、お客様の大爆笑が広がりました。

2023年10月1日実施】癒しの星空解説員永田美絵先生の特別投映~秋の星空散歩~

永田さんプラネNHKラジオ「子ども科学電話相談」の天文・宇宙担当で、コスモプラネタリウム渋谷のカリスマ解説員・永田美絵氏に、星空の魅力をたっぷりご紹介いただき、素敵な癒しの時間となりました。ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部少年科学館

電話番号 0956-23-1517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?