ここから本文です。

更新日:2024年3月18日

過去の行事・イベント

【2024年3月17日(日曜日)実施】『本と星空の世界』

佐世保市立図書館とのコラボイベントとして、図書館の皆様をお迎えしてプラネタリウムで星空や空にまつわる読み語りやクイズをしていただいたり、少年科学館職員が星空の解説をしたりしました。本や星空に親しんでいただく良い機会となりました。

【2024年3月10日(日曜日)~16日(土曜日)】『震災特別番組「星よりも、遠くへ」

東日本大震災(2011年3月11日)の日の星空と、被災者との繋がりを描いたプラネタリウム版ドキュメンタリーを1週間限定で無料で投映いたしました。被災地の方々に思いを寄せる番組となりました。

【2024年2月1日(木曜日)~7日(水曜日)、2月19日(月曜日)~25日(日曜日)実施『プラネタリウム番組2つを限定投映』

1週間限定で、2月1日から「ミッション!光を取りもどせ~グランパとゾエの宇宙大作戦」、2月19日から「ヘーゼルナッツ理想の星をさがして」の投映を行いました。たくさんの皆様に番組を楽しんでいただきました。

【2024年2月16日(金曜日)~18日(日曜日)実施】『オーロラ上映&トークライブ』

オーロラメッセンジャーとして活躍されている中垣哲也氏をお招きし、講演会、プラネタリウム特別投映を実施いたしました。美しいオーロラの映像や現地の野生動物等の映像を見ながら中垣氏のお話をうかがい、私たちが住む地球が奇跡の星であることを再認識することができました。

【2024年2月3日(土曜日)実施】『親子佐世保独楽絵付け・回し方体験教室』

佐世保独楽本舗インストラクターの山本由貴子さん、デザイナーの山本優子さんをお迎えして佐世保独楽の絵付け体験と独楽の回し方の体験教室を行いました。参加された皆さんは、思い思いに独楽に色を付け、できあがった独楽の回し方を教えてもらいながら親子で楽しいひと時を過ごしていました。

【2024年1月28日(日曜日)実施】『サイエンス広場で遊ぼう!!』

長崎大学、長崎国際大学、佐世保高専、佐世保工業高等学校、大新技研株式会社、西部ガス佐世保株式会社、市内小中学校教職員の皆様に出展していただいたブースで来館した子供たちに科学実験や科学工作など、科学のおもしろさを体験してもらいました。

【2023年12月22日(金曜日)実施】『音浴博物館がやってくる!』

クリスマスミュージックナイトと称して、音浴博物館の方にプラネタリウムに来ていただき、アナログレコードの音色をプラネタリウムの映像とともに楽しんでいただきました。

【2023年11月5日(日曜日)、11日(土曜日)実施】『英語でプラネタリウム』

秋の季節の星座や見ごろの惑星について日本語と英語で、交互に解説しました。幅広い年代の方に楽しんでいただくことができました。

【2023年11月4日(土曜日)実施】『スペースコロニー』番組制作者が語る制作秘話

プラネタリウム番組「スペースコロニー」を投映後、番組を制作された合同会社アルタイルの加藤治氏をお迎えし、スペースコロニーの完成に至るまでのお話を伺いました。画像を用いてわかりやすくお話していただき、講演の最後に参加者からの質問コーナーもあり充実したひと時となりました。

【2023年10月21日(土曜日)実施】全国一斉プラネタリウム100周年記念イベント

全国のプラネタリウム館をつないで、一斉イベントを開催しました。世界からのメッセージやオリジナル映像を交えつつ、プラネタリウムが誕生した100年前の星空をミュンヘンの街並みと合わせて映し出しました。イベント終了後は、天体観望会を実施しました。

「みんなで見上げよう!100年前の星空」については、日本プラネタリウム協議会(JPA)100周年記念事業公式ホームページから確認することができます。

日本プラネタリウム協議会(JPA)100周年記念事業公式ホームページ

イベントの様子をプラネタリウム100周年記念事業公式YouTubeチャンネルで確認することができます。

イベントの様子

【2023年9月3日(日曜日)実施】『爆笑!星兄のプラネタリウムショー』

イベントの様子

日本プラネタリウム協議会(JPA)「プラネタリウム100周年記念事業」公認企画『爆笑!星兄のプラネタリウムショー』を実施。9月3日(日曜日)、星兄さん(田端英樹様)をお迎えして、2回講演で星空解説を行いました。小さなお子様から大人まで、幅広い年代の方々に楽しく星のことを知ってほしいとの思いから、今回初めて佐世保での開催となりました。いつもは静かな雰囲気のプラネタリウム会場に、星兄さんのギャグ満載の星空解説で、お客様の大爆笑が広がりました。

2023年10月1日実施】癒しの星空解説員永田美絵先生の特別投映~秋の星空散歩~

永田さんプラネNHKラジオ「子ども科学電話相談」の天文・宇宙担当で、コスモプラネタリウム渋谷のカリスマ解説員・永田美絵氏に、星空の魅力をたっぷりご紹介いただき、素敵な癒しの時間となりました。ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。

【2023年5月5日(金曜日)実施】『こどもの日GO!GO!科学教室』

長崎大学、佐世保西高等学校科学部、佐世保北高等学校科学部、佐世保北中学校科学部の皆さんに出展していただき、科学実験や科学教室を来館した子どもたちに体験してもらいました。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部少年科学館

電話番号 0956-23-1517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?