ホーム > 安全・安心 > 消防局 > 生活安心情報 > 携帯電話・スマートフォンからの119番通報について

ここから本文です。

更新日:2021年6月28日

携帯電話・スマートフォンからの119番通報について

119番通報する際には下記のことに十分留意してください。

携帯電話・スマートフォンで119通報する場合、GPS機能を有効に設定しておくようお願いします。

災害発生場所が分かりやすいように、通報している市町村等の地名や目標となる建物等を教えてください。

電源は入れたままで、できる限り良好な電波状態を確保してください。

119番通報終了後でも再度消防局側から連絡する場合がありますので、通報時に必ず自分の電話番号を告げるとともに、消防隊や救急隊が到着するまでの間は電源を切らないようにしてください。
また、できる限り電波の受信状態の良好な安全な場所で待機してください。

事故防止に配慮してください。

自動車等を運転しながらの通報は絶対に行わないで下さい。事故の危険も生じ、通報内容も聞き取りにくくなります。必ず車両を安全な場所に停車してから行ってください。

通報テストはやめてください。

携帯電話等からの119番通報テストを行うと、その間は回線が塞がれてしまい緊急通報の受信に重大な影響を及ぼしますので絶対にしないでください。

お問い合わせ

消防局指令課

電話番号 0956-23-5121

ファックス番号 0956-23-6898

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?