ここから本文です。
更新日:2024年7月31日
NET119は、聴覚や発語に障がいのある方が急病や怪我、火災、災害、事故など緊急時に自宅や外出先からスマートフォンや携帯電話を使い素早く119番に通報することができます。
佐世保市消防局管内にお住いで聴覚や発語に障がいがあり、音声により119番通報が困難な方です。
ご利用の際に発生する通信料は、利用者のご負担となります。その他の費用はかかりません。
NET119(ネット119)による119番通報を利用するためには、あらかじめ利用登録が必要となります。次のいずれかの方法で事前登録を行ってください。
NET119緊急通報システムを利用するスマートフォンや携帯電話で「Web申請」内のQRコードを読み取り、申請して下さい。QRコードは居住区で分かれていますので、ご自身が居住する市町のQRコードを読み取って下さい。(承認までに数日かかる場合があります。)
申請手順については、「Web申請(PDF:2,515KB)」
新規登録確認書をダウンロードしていただき、内容をご確認の上必要事項をご記入ください。
また、併せてNET119緊急通報システムご登録規約もご確認いただき、同意された上で利用登録されてください。
ご記入いただいた申請書と一緒に、登録するスマートフォンまたは携帯電話をお持ちになり佐世保市消防局指令課までお越しください。
郵便やEメールでの受付は行っておりませんのでご注意ください。
アプリを起動し、通報用画面をタッチし操作することで119番へ通報できます。
ブックマークやショートカットの設定などから通報用画面を表示します。十字キーや数字ボタンを操作することで119番へ通報できます。
携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更があった場合は、「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。
事前登録内容の変更・退会を希望する場合は、Net119緊急通報システムの「設定」から変更申請や退会が可能です。
また、窓口へ変更事項をご記入いただいた新規登録確認書をご持参いただき変更・退会を行うことも可能です。
メールアドレスを変更された場合は、メールアドレスの変更について(PDF:467KB)を参考に新しいメールアドレスを設定してください。
年に1回、利用状況を確認するため「NET119定期手続きのお願い」というメールを利用者の皆様へ送付します。メールを受信されましたら、期限内に本文中のURLを選択し、利用者情報の更新を行ってください。
確認されず、期限が過ぎますと登録が解除され通報できなくなる場合があります。
「利用者情報の更新について」のメールが届かない場合は、消防局までお問い合わせください。
NET119は、インターネット回線を利用したシステムのため、通信事業者のメンテナンスや各種障害によってサービスが一時的に停止する場合があります。
その際は、FAX119による119番通報を行ってください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください