ホーム > 申請・手続き > 都市整備 > 都市計画 > 「佐世保市都市計画提案制度手続に関する要綱」を制定しました。

ここから本文です。

更新日:2021年6月7日

「佐世保市都市計画提案制度手続に関する要綱」を制定しました。

みなさんの提案で住みよいまちづくりを!

都市計画提案制度とは

都市計画法の一部改正により「都市計画の決定等の提案」が、土地所有者やまちづくりNPO法人等が一定の要件を満たした場合に可能になりました。これまでの都市計画は行政主導で行われてきましたが、これからはみなさんの主体的なまちづくりが可能となります。

「佐世保市都市計画提案制度手続に関する要綱」について

  • 「都市計画提案制度」をより円滑に運用するため、事務手続などについて「佐世保市都市計画提案制度手続に関する要綱」を平成20年8月1日に制定しました。
  • 佐世保市が定める都市計画についての提案は、この要綱に定める手続に沿って行っていただきます。
  • 住民のみなさんの主体的なまちづくりを進めるために、都市計画提案制度をご活用下さい。

誰でも提案できるの?

次のいずれかに該当する方です。

  1. 土地の所有者、借地権者
  2. まちづくりNPO法人
  3. 営利を目的としない公益法人
  4. 独立行政法人都市再生機構
  5. 地方住宅供給公社
  6. 一定の開発事業の実績を有する等の要件を満たす団体

どんな都市計画の提案ができるの?

佐世保市が決定する都市計画の内容(用途地域、地区計画等)であれば、全ての計画内容について市に提案することが可能です。ただし、区域区分等県が決定するものは、長崎県に提案することになります。

提案に必要な条件は?

次の全ての要件を満たしていることが必要です。

  1. 0.5ha以上のまとまった区域であること。
  2. 土地所有者等の3分の2以上の同意があること。
  3. 都市計画に関する法令上の基準などに適合していること。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部都市政策課

電話番号 0956-25-9626

ファックス番号 0956-25-9078

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?