ここから本文です。

更新日:2017年9月21日

がんについてのクイズ

日本人の2人に1人がかかる「がん」

現在の日本では、2人に1人が“がん”になると言われています。

そんな身近な病気とも言えるがんについて、あなたはどれくらい知っていますか?

このページでは、がんについての簡単なクイズを載せています。

クイズに答えてがんについての知識を深めましょう♪♪♪

あなたは何問わかるかな?

がんについてどのくらい知っていますか?

クイズであなたのがん知識をチェックしましょう。

【問題1】「がん」は高齢者の病気だから、働く世代はがんの心配はない?

【答え】不正解

がんは働く世代の最大の死因です。男性では40歳後半から、女性では30歳後半から、がんが死因の1位を占めるようになります。

【問題2】がん家系でなければがんにかからない?

【答え】不正解

がんの最大の原因は生活習慣病です。遺伝するがんは一部であり、生活習慣病を改善することで、がんになるリスクを減らすことができます。

【問題3】誰でもがんになる可能性は高い?

【答え】正解

日本人の2人に1人はがんにかかるといわれています。

【問題4】何も症状がなければ「がん検診」は受けなくてよい?

【答え】不正解

早期がんのほとんどは自覚症状がありません。そのため、がん検診を受けて早期発見することが大切です。

 

何問正解しましたか?

“がん”は生活習慣病であり、規則正しい生活を送ることで予防することが出来ます。

今一度毎日の生活習慣を見直し、改善に努めましょう♪

 

下記の知りたいところをクリックしてください

(検索ワード⇒がん、ガン、癌、検診、健診、がん検診、ガン検診、癌検診、がん健診、ガン健診、癌健診)

お問い合わせ

保健福祉部健康づくり課

電話番号 0956-24-1111(5534)

ファックス番号 0956-24-1346 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?