ホーム > まちづくり・環境 > ゼロカーボンシティ(脱炭素) > 「ゼロカーボンアクション30」に取り組みませんか

ここから本文です。

更新日:2023年8月18日

「ゼロカーボンアクション30」に取り組みませんか

「ゼロカーボンアクション30」とは

ゼロカーボンアクション30とは、できることから始めることができる、暮らしを脱炭素化するアクションのことです。

各地で異常気象が発生する中、気候変動という地球規模の課題解決に向けて、日本は「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」(2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすること)を目指しています。

佐世保市も同様に、2050年までに市内からの温室効果ガス排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」へ挑戦することを令和4年2月に表明しました。

「ゼロカーボンアクション30」アクションリスト

ゼロカーボンアクション30には、次の8つに分類された30項目の具体的な行動があります。脱炭素社会の実現のためには、一人ひとりのライフスタイルを変えていくことが重要です。

カーボンニュートラルに向けて、できるところから取り組んでみましょう。

 

ゼロカーボンアクション30

出典:環境省「ゼロカーボンアクション30」

お問い合わせ

環境部ゼロカーボンシティ推進室

電話番号 0956-37-6255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?