ここから本文です。

更新日:2021年8月4日

7月7日夕まつりをしたよ!

♪ささのはさらさらきばにゆれる~

「たなばたさま」の歌をうたいながら、七夕まつりをしました。

折り紙や七夕紙、お花紙を使っていろいろな七夕飾りを製作します。

ハサミやのりを使うときはケガしたり汚したりしないように気を付けてね!

 

難しいところは年長児さんがお助けマンになって手伝ってくれます。

 

短冊には一人一人の願い事を書いています。どんな願い事を書いたのかな?

自分たちで作った飾りもステキだね!

 

短冊や七夕飾りを笹に結ぶのも自分たちで頑張りました。

「チクチクする~」「高いところに結んだら空から見えやすいんじゃない?」

 

七夕の笹と一緒にハイ、チーズ!

天の川の織姫さまと彦星さまにもきっと届いていることでしょう!

 

例年だと園児の祖父母を招いて七夕交流会を開催していました。しかし、昨年からコロナ禍のため中止にしています。祖父母だけではなく、地域の小中学校や未就園児など、身近な人たちとの関わりの中で、子どもたちにはいろいろな経験を深めていってほしいと思っています。新型コロナウイルス感染症の1日も早い終息を願うばかりです。

みなさんは七夕の夜にどんな願い事をしましたか?

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?