ここから本文です。

更新日:2023年10月13日

令和5年度「地域コミュニティ活性化シンポジウム」開催報告

地域コミュニティの維持・活性化について考える機会としてシンポジウムを開催しました。

今回は、避難所運営の実際や地域の中学校と協力した地域学習の取り組みについて、地区自治協議会での活動事例発表(山澄地区・吉井地区)、その後、講師としてお招きした高崎経済大学教授の櫻井常矢先生による講演会「実践に学ぶこれからの地域づくりへのヒント」を開催し、本市における地域コミュニティのあり方や活性化に向けた取り組みについて、参加者の皆様と理解を深めることができました。

開催日時及び会場

令和5年8月24日(木曜日)

14時00分から16時00分まで

アルカス佐世保4階中ホール(佐世保市三浦町2-3)

会場の様子

開会あいさつ

西本副市長が開会あいさつを述べました。

事例発表(山澄地区)

山澄地区自治協議会の佐藤センター長に避難所運営の実際について発表いただきました。

事例発表(吉井地区)

吉井地区自治協議会の中尾会長・内川事務局長に中学校と協力した地域学習の取組み「がんば吉井」について紹介いただきました。

櫻井先生講演会

人口減少時代におけるこれからの地域コミュニティのあり方について、櫻井先生にご講演いただきました。

会場の様子

皆様熱心に聴かれていました。

講評・謝辞

謝辞・全体の講評を西本副市長が行いました。

アンケート結果

シンポジウムに参加していただいた皆様にアンケートにご協力いただきました。

地域コミュニティ活性化シンポジウムに関するアンケート集計結果

地区自治協議会関係者・コミュニティセンター職員アンケート集計(PDF:351KB)

市職員アンケート集計(PDF:433KB)

質疑応答(PDF:89KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部コミュニティ・協働推進課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9675

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?