ホーム > 市民活動・文化・スポーツ > 市民協働(町内会・地区自治協議会・NPO等) > 地域コミュニティ(町内会・地区自治協議会) > これまでの取組み > 令和5年度「地域コミュニティ活性化シンポジウム」開催報告
ここから本文です。
更新日:2025年4月1日
地域コミュニティの維持・活性化について考える機会としてシンポジウムを開催しました。
今回は、避難所運営の実際や地域の中学校と協力した地域学習の取り組みについて、地区自治協議会での活動事例発表(山澄地区・吉井地区)、その後、講師としてお招きした高崎経済大学教授の櫻井常矢先生による講演会「実践に学ぶこれからの地域づくりへのヒント」を開催し、本市における地域コミュニティのあり方や活性化に向けた取り組みについて、参加者の皆様と理解を深めることができました。
開催日時及び会場
令和5年8月24日(木曜日)
14時00分から16時00分まで
アルカス佐世保4階中ホール(佐世保市三浦町2-3)
西本副市長が開会あいさつを述べました。
山澄地区自治協議会の佐藤センター長に避難所運営の実際について発表いただきました。
吉井地区自治協議会の中尾会長・内川事務局長に中学校と協力した地域学習の取組み「がんば吉井」について紹介いただきました。
人口減少時代におけるこれからの地域コミュニティのあり方について、櫻井先生にご講演いただきました。
皆様熱心に聴かれていました。
謝辞・全体の講評を西本副市長が行いました。
シンポジウムに参加していただいた皆様にアンケートにご協力いただきました。
地域コミュニティ活性化シンポジウムに関するアンケート集計結果
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください