佐世保市

ホーム > お客さまへ > 広報・啓発 > 下水道施設における災害発生時の支援に関し、3団体と「災害支援協定」を締結しました

水道のご使用
開始・中止のお申込み

水道料金のお支払いは、安心・便利な口座振替をご利用ください。

ここから本文です。

更新日:2023年2月14日

下水道施設における災害発生時の支援に関し、3団体と「災害支援協定」を締結しました

協定締結の趣旨

災害により下水道が使用できなくなると、日常生活、社会活動等に大きな影響を与えるため、下水処理の機能を迅速に回復させる必要があります。

本協定の締結は、被災時の応急復旧体制を今まで以上に強固にし、下水道管、処理場施設等の迅速な機能回復につながります。

締結先一覧

  • 公益社団法人日本下水道管路管理業協会
  • 佐世保市下水道維持管理協会
  • 日本下水道事業団

kyouteisya

(左から、佐世保市下水道維持管理協会、公益社団法人日本下水道管路管理業協会、佐世保市、日本下水道事業団)

協定の概要

〇協定締結日:令和5年2月9日

〇公益社団法人日本下水道管路管理業協会、佐世保市下水道維持管理協会

災害等により被災した下水道管路施設の機能の早期復旧を行うことを目的とし、被災した下水道管路施設の応急復旧のために必要な業務(巡視、点検、調査、清掃、修復)等の支援を行う。

〇日本下水道事業団

災害等により被災した下水道施設(終末処理場・ポンプ場)の機能の早期復旧を行うことを目的とし、被災した下水道施設の応急復旧のために必要な業務(調査、緊急措置、暫定的な機能確保)等の支援を行う。

 

 

お問い合わせ

水道局下水道事業課

電話番号 0956-24-1151

ファックス番号 0956-25-9685 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る