ホーム > まちづくり・環境 > 景観 > 屋外広告物 > 屋外広告物について(制度のご案内・条例等)

ここから本文です。

更新日:2021年4月26日

屋外広告物について(制度のご案内・条例等)

屋外広告物の許可・届出について

佐世保市は平成28年4月1日に中核市へ移行しました。このことに伴い、これまで長崎県が行っていた屋外広告物に関する事務手続きが佐世保市に移譲されました。

このため佐世保市屋外広告物条例を制定し、4月1日より運用を開始しています。

このことから、佐世保市内における屋外広告物に関する許可・届出等の窓口が「佐世保市まち整備課」へと変更されています。

下記ファイルでもご案内していますので、ご覧ください。

屋外広告物チラシ(表)

屋外広告物制度について(解説)

条例及び施行規則にて定められている内容について、要約した「しおり」(簡易版)と「手引き」(詳細版)を作成しています。

佐世保市における屋外広告物に関する基準、手続き等を記載していますので、佐世保市の屋外広告物に関する資料としてご参照ください。

なお、「しおり」と「手引き」は佐世保市まち整備課でも無料で配布しています。

注)「佐世保市屋外広告物の手引き」に掲載されている「7申請書などの様式」は下記の関連リンク「屋外広告物関係様式集」にダウンロード用ファイルを掲載していますので、そちらをご利用下さい。

また、令和2年4月の変更内容については、「屋外広告物(看板)の規制区域を佐世保市全域とします。」をご確認ください。

屋外広告物制度について(条例等)

佐世保市では佐世保市屋外広告物条例及び佐世保市屋外広告物条例施行規則に則り、市内における屋外広告物を取り扱います。

条例及び施行規則については、下記ファイルをご覧ください。

佐世保市屋外広告物条例による区域等の指定について

条例第3条(禁止区域)、条例第4条(禁止物件)、条例第5条(許可区域)により、区域等を指定しております。詳細は、下記ファイルをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部まち整備課

電話番号 0956-25-9627

ファックス番号 0956-25-9678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?