ホーム > 事業者の方へ > 介護・高齢福祉 > 事業者へのお知らせ > 令和3年度介護サービス事業者等集団指導について

ここから本文です。

更新日:2021年10月11日

令和3年度介護サービス事業者等集団指導について

佐世保市が指定(所管)する介護サービス事業者に対して講習形式の集団指導を実施しています。

令和3年度の開催について

令和3年度の介護サービス事業者等集団指導については、新型コロナウイルス感染症による影響が継続している状況から、感染症の拡大防止のため令和2年度と同様に講習形式ではなくホームページへの掲載資料の確認をもって、集団指導への参加とみなす扱いで対応しますので、必ず漏れがないようにご確認ください。

事業者の皆さまにおかれましては、確実にすべての資料にお目通しいただきますようお願いします。

令和3年度の報酬改定に係る主な留意点をまとめた資料や、昨年度の実地指導の状況などの資料を以下に掲載しまので、ダウンロードのうえ各事業所・施設の管理者ほか関係者の方へご周知のほどよろしくお願いいたします。

また、佐世保労働基準監督署から、労働災害防止対策に関する要請があっていますので、ページ下部に資料を掲載しています。併せてご確認をお願いします。

連絡事項

各サービス事業所等への周知状況の確認のため、以下の資料をダウンロードし、必ずすべての連絡事項の内容確認後に、以下の要領でメールにて報告してください。

届出書類の様式及び各種届出にかかる必要書類の変更について

  • 各種様式の押印について見直しを行い、令和3年9月1日から様式の変更を行いました。
  • 変更届及び加算の体制届における必要書類について、各種法改正に伴い、見直しを行っております。なお、併せてホームページの掲載場所を変更しておりますので、以下【掲載場所】をご確認ください。

【掲載場所】

(変更届)ホーム→事業者の方へ→介護・高齢福祉→指定・変更等の届出→【変更届】介護保険サービス事業所の変更届出書類について

(体制届)ホーム→事業者の方へ→介護・高齢福祉→指定・変更等の届出→【体制届】介護保険サービス事業所の加算・減算に係る届出書類について

押印見直しに伴う対応について

9月1日に各事業所あてにメールにて通知したところですが、本市では、市民や事業者の皆さまが市に行う手続きの利便性向上、新型コロナウイルス感染防止対策及び業務効率化のため、申請書類等の押印見直しを全庁的に行っております。

当課においても上記「届出書類の様式及び各種届出にかかる必要書類の変更について」にも記載しているとおり、押印見直しに合わせてホームページに掲載中の各種様式について変更をしておりますので、該当する届け出等の様式利用の際には、改めてホームページ掲載の様式をご利用いただきますようお願いします。

また、各種申請等書類の提出に際しては、当課に登録された電子メールのアドレスから提出していただきますよう、お願いします。

押印見直しの対応を行っておりますが、これまでどおり押印された書類の提出でも受け付けます。メールでの提出が難しい場合や、メールで送ることができない書類等がある場合も含め、これらの場合は郵送で提出してください。

サービス種類別の留意事項について

基準の変更部分や加算の届出に際して、特に留意が必要な点について、サービス種類ごとに作成しましたのでご確認ください。

令和2年度実地指導等実績について

指定訪問介護の通院等乗降介助のサービス提供及び算定について

令和2年度の実地指導において、通院等乗降介助にかかる不適切な事案が確認されました。

各指定訪問介護事業所並びに居宅介護支援事業所におかれましては、内容を確認いただきご対応をお願いします。

地域密着型サービス事業所における研修未受講者の配置に係る取扱いについて

佐世保労働基準監督署からの労働災害防止対策のための要請

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部指導監査課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?