ホーム > まちづくり・環境 > 廃棄物 > お知らせ > 産業廃棄物処理に係る法令遵守の徹底について

ここから本文です。

更新日:2017年9月25日

産業廃棄物処理に係る法令遵守の徹底について

今般、環境省より、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第15条第1項の許可を有する産業廃棄物焼却施設から生じたばいじんが、ダイオキシン類の含有量の基準に適合していないにもかかわらず、埋立処分が行われた事案があったとの通知がありました。。

当該事案は、廃棄物処理法第12条の2第1項に違反する処分の委託となり、同上第5項に違反する行為と考えられます。

この事案の原因については、究明が行われているところですが、焼却施設の維持管理が適切に行われていなかった可能性があります。

つきましては、産業廃棄物処理業者の皆様におかれまして、産業廃棄物の処理及び産業廃棄物処理施設の維持管理を行うに当たっては、産業廃棄物処理基準の遵守及び産業廃棄物処理施設の適切な維持管理を行っていただきますようよろしくお願いいたします。

詳細については、下記ダウンロードに環境省からの通知を掲載いたしますので、ご確認下さいますようよろしくお願いいたします。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部廃棄物指導課

電話番号 0956-20-0660

ファックス番号 0956-34-4477 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?