ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

危険物施設休止・再開届出書

1.概要

製造所等の所有者、管理者又は占有者は、当該製造所等における危険物の貯蔵及び取扱いを3ヶ月以上休止するときや使用を再開しようとするときは、市長に届出でなければなりません。

製造所等の「休止」は、休止期間中の法的義務を免責すべき法律効果を有しません。したがって、保安監督者の選任義務、定期点検の実施義務等は、依然存在することになります。

(佐世保市危険物規制に関する規則第19条)

2.届出の対象

  1. 製造所等の使用を3月以上休止しようとするとき。
  2. 休止した製造所等の使用を再開しようとするとき。

3.休止中の留意事項

休止中は次の事項に留意してください。

  1. 危険物の貯蔵又は取扱いをしないこと。
  2. 施設の管理責任者を明確にしておくこと。
  3. 出入口,注入口の施錠等防火管理を十分行うこと。

4.届出の方法

届出は、「郵送による届出」、「消防署の窓口での届出」、「インターネットで届出」があります。

郵送での届出又は消防署の窓口での届出

「郵送による届出」及び「消防署の窓口で届出」をされる場合には、同一のものを2部提出してください。内容審査及び必要により消防職員による現地の調査後に副本として1部を返戻します。

参考

インターネットで届出

インターネットで届出をされる方は下記リンク先よりご利用ください。

参考

5.届出先

佐世保市平瀬町9-2(3階)

佐世保市消防局予防課保安係

お問い合わせ

消防局予防課

電話番号 0956-23-9257

ファックス番号 0956-23-2443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?