ホーム > まちづくり・環境 > ゼロカーボンシティ(脱炭素) > エコライフ・エコオフィス > 「親子でエコチャレンジ」に取り組んでみませんか?

ここから本文です。

更新日:2023年12月14日

「親子でエコチャレンジ」に取り組んでみませんか?

カーボンニュートラルとは何か知っていますか?これは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの排出量を全体としてゼロにするものです。カーボンニュートラルの達成のためには、温室効果ガスの排出量を減らす必要がありますが、私たちにできることは何でしょうか。(市HP内参考ページ:地球温暖化のしくみ

冬の時期は、暖房器具をたくさん使うため二酸化炭素が多く排出されます。そこで、この期間に、家庭でできる省エネ行動を実践する「親子でエコチャレンジ」に取り組んでみませんか?

家族みんなで協力して省エネに取り組み、その結果を「エコチャレンジシート」に記録してもらいます。これを機会に「地球温暖化」について考え、ライフスタイルを見直してみましょう。

取組方法

(1)本ページから「エコチャレンジシート」(PDF:1,676KB)を印刷しましょう。

(2)ご家族と一緒にエコチャレンジシートに記載されている取組を一週間やってみましょう。できた取組には○を付けて、一日ごとにどれだけの取組ができたか確認してみましょう。

(3)一週間取り組んだら、○の合計と取り組んだ感想を記入しましょう。

(4)エコチャレンジシートが完成したら、以下の送り先に送りましょう。

 

[エコチャレンジシートの送り先]

佐世保市役所ゼロカーボンシティ推進室(〒857-0851世保市稲荷町1-8)

 

チラシ(PDF:409KB)にも詳細を載せていますので是非ご覧ください。

実施期間

令和5年12月22日(金曜日)から令和6年1月31日(水曜日)のどこか1週間

エコチャレンジシート

エコチャレンジシートは、取り組めた日に「○」を記入してもらうことで、最終的にどれくらいの省エネの取組ができたかを目視で確認することができます。

チャレンジシート

今までの取組結果のまとめ

「親子でエコチャレンジ」の取組結果について、参加者のみなさんの感想も踏まえてまとめています。

今後の、省エネの取組の参考にしてみてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部ゼロカーボンシティ推進室

電話番号 0956-31-6520

ファックス番号 0956-34-4477

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?