ホーム > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 給付 > 国民健康保険移送承認申請について(移送費の支給申請)

ここから本文です。

更新日:2019年5月20日

国民健康保険移送承認申請について(移送費の支給申請)

国民健康保険では、状況に応じて、医療機関への移送に係る費用が支給されます。

(1)制度の概要

被保険者が、災害現場等から医療機関に緊急に移送された場合や、離島等で疾病にかかり又は負傷し、その症状が重篤であり、かつ発生した場所に医療施設がなく、必要な医療の提供を受けられる最寄りの医療機関に移送された場合に、本市に申請し認定されると全額支給される制度です。
※最も経済的な通常の経路及び方法により移送された場合の費用により算定された額を、現に要した費用を限度として支給します。

(2)対象者

佐世保市国民健康保険の被保険者

(3)申請書を提出する時期

費用を支払った日の翌日から2年以内

(4)提出・添付書類等(4~8については、確認後に返却します)

  1. 申請書
  2. 移送を必要とする医師の意見書
  3. 領収書(原本)
  4. 国民健康保険証
  5. 印かん(認め印で結構です)
  6. 世帯主名義の通帳
  7. 受診者及び世帯主のマイナンバーカード、通知カードまたはマイナンバーが記載された住民票の写し
  8. 窓口に来られる方の本人確認書類

(5)提出先

市役所1階1番窓口(医療保険課給付係)または各支所・行政センターへ申請書を提出してください。

リンク

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部医療保険課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?