ホーム > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 給付 > 国民健康保険葬祭費の支給申請

ここから本文です。

更新日:2024年7月12日

国民健康保険葬祭費の支給申請

(1)制度の概要

国民健康保険の被保険者が亡くなられたときに、その葬祭を行った人(喪主)に2万円を支給する制度です。

注)会社に勤務していた人が退職し、国民健康保険に加入してから3ヵ月以内に死亡した場合は、加入していた会社の保険から支給されます。(国民健康保険組合の場合を除く)。

(2)申請書を提出する時期

葬祭を行った日の翌日から2年間は申請ができますが、なるべく国民健康保険の喪失の届け(提出期限:2週間以内)と一緒に提出してください。

(3)申請に必要なもの

  • ア.国民健康保険証
  • イ.喪主名義の通帳
  • ウ.会葬御礼状など、葬祭を行った人(喪主)であることを確認できるものの写し
  • (ない場合は、「葬祭執行者申立書」に必要事項をご記入いただければ結構です。)

(4)提出先

市役所1階医療保険課給付係窓口、または最寄の各支所・行政センターへ申請書を提出してください。

インターネットで申請

来庁不要で24時間いつでも申請ができるオンライン申請が便利です。ぜひご利用ください。

リンク

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部医療保険課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?