ホーム > 市民活動・文化・スポーツ > 人権男女共同参画 > 人権啓発 > HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見や差別をなくしましょう

ここから本文です。

更新日:2023年12月28日

HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見や差別をなくしましょう

エイズ、肝炎、新型コロナウイルス感染症等、感染症に対する知識や理解の不足から、日常生活、職場、医療現場など社会生活の様々な場面で、差別やプライバシー侵害などの人権問題が発生しています。

ハンセン病元患者やその家族に対する偏見差別は、今なお社会に根深く残っています。この偏見差別を解消するためには、ハンセン病問題に関する正しい知識と、元患者やその家族の方々がおかれている現実を理解し、それを次世代へも継承していくことが必要です。

感染症についての正しい知識を持ち、この問題についての関心と理解を深めていくことが必要です。

啓発ビデオ

hansen

啓発冊子

koronasassi

関連リンク

関連資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部人権男女共同参画課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9703 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?