ホーム > 安全・安心 > 消防局 > 火災予防 > 火災予防 > 消火器の処分について

ここから本文です。

更新日:2023年7月14日

消火器の処分について

佐世保市では消火器の収集及び処分は行っておりません。(東部・西部クリーンセンターにおいても同様です。)

消火器の処分は民間の業者である「特定窓口」または「指定引取場所」にて行っていますので、お近くの業者へお問い合わせください。

お近くの業者はこちらから調べることができます。→消火器リサイクル推進センター

古い消火器は廃棄しましょう!

錆びや腐食、変形がある消火器、使用期限が過ぎた消火器は使用しないでください。

(訓練などにも使用しないでください。)

消火器は、非常に高い圧力で消火薬剤を噴出する仕組みになっています。

したがって、錆びや腐食、変形などのあるものは、その部分が圧力に耐えられず破裂する危険があります。

ご自身がケガなどをしないよう、また他人が不用意に扱ったりすることのないように、十分にご注意ください。

エアゾール式(スプレータイプ)消火具の廃棄について

エアゾール式(スプレータイプ)消火具は消火器ではありませんので各地域の自治体のルールに従い、スプレー缶として処分してください。
中身の薬剤の出し方は、製造元または販売元にお問い合わせ下さい。
また、製造元が不明の場合は、(一社)日本エアゾール協会にご相談ください。

お問い合わせ

消防局予防課

電話番号 0956-23-2539

ファックス番号 0956-23-2443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?