ホーム > まちづくり・環境 > 景観 > 佐世保の景観づくり > やきものの里、三川内山地区~魅力ある景観を守り・育て・創る~

ここから本文です。

更新日:2017年8月29日

やきものの里、三川内山地区~魅力ある景観を守り・育て・創る~

やきものの里として400年の歴史と伝統を誇る三川内山地区。

三川内山には、数々の旧跡・名所が点在し、たくさんの窯元がこのまちの栄えた証を今に残しています。

その歴史や伝統を体感できる景観の形成、まちを訪れる方々とまちに住む人々との交流する空間づくりのために、佐世保市では平成19年度より三川内山地区まちづくり協議会と協働で、『散策路の整備』、『案内板の設置』、『老朽化した煙突の修復』など景観に配慮したまちづくりに取り組んできました。

『今由製陶所跡』の煙突・単窯(焼成する部屋が連房式の登窯と違い、単一間(単房)の焼成窯)は、昭和初期から中期にかけて使われていましたが、技術革新のなかで使われなくなりました。

また、製陶所跡地に残る建物に関しても、全景が現存する唯一の建物としてまちを訪れる方々に三川内山を印象付けていますが、老朽化が進んでいました。

平成24年度、煙突の修復、建物の補強を行うことで、本来の姿を取り戻すことができました。

煙突修復前、修復後の写真

三川内皿山歩き

三川内山地区では、散策をしながら“みかわち焼”ゆかりの旧跡や名所を巡り、その歴史や伝統にふれてもらおうとガイド付きの『三川内皿山まち歩き』も行われています。

三川内山地区の“自然”と“歴史”の風に吹かれながら、まち歩きをしてみませんか?

事前のご予約が必要です。

  • 所要時間:1時間~2時間
  • ガイド料:1~3人まで1500円、1人増ごとにプラス500円

三川内陶磁器工業協同組合

TEL:0956-30-8311

9時00分~17時00分(土・日・祝日休み)

http://mikawachi-utsuwa.net/

お問い合わせ

都市整備部まち整備課

電話番号 0956-25-9627

ファックス番号 0956-25-9678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?