ホーム > 安全・安心 > 食品衛生・生活衛生 > 生活衛生 > ハチに注意してください!

ここから本文です。

更新日:2021年9月10日

ハチに注意してください!

ハチは春ごろから活動を始め、夏から秋になると活発化し、特にスズメバチは攻撃性が高くなります。

巣から離れたところにいるハチはこちらから刺激しなければ人を襲うことはまれですが、ハチを見つけたときは周囲に巣がないか十分注意し、ご対処をお願いいたします。

ハチやハチの巣を見つけたら

  • ハチの巣に近づかず、ゆっくりと巣の周辺から離れてください
  • ハチや巣に対して手や物を使って追い払うなどの刺激をしないでください
  • ハチの巣の周辺で作業を行う必要がある場合は、長袖・長ズボンを着用し、黒い色の衣服はできるだけ避けてください
  • 香水や清涼飲料のにおいに反応して攻撃してくることがあるので、近くでの使用はできる限りお控えください

ハチに刺されたら

すぐに巣から離れて医療機関(皮膚科・内科など)に連絡し、診断を受けてください。

医師の診断を受けるまでは、以下のような応急処置を行ってください。

  1. 刺された場所を流水でよく洗い、針が残っていればゆっくり抜く
  2. 刺された場所を強くつまむなどして、毒液をしぼり出す
  3. 抗ヒスタミン軟膏などを塗り、よく冷やす

ハチの巣の駆除について

私有地(住宅・店舗・事務所など)にある巣の場合

私有地に作られたハチの巣については市では駆除を行いません。

巣ができている土地の所有者・管理者に対処を行っていただくことになります。

駆除作業には危険が伴うため、専門業者(有料)に依頼して駆除を実施することをおすすめします。

市が管理する施設などにある巣の場合

市が管理している施設や市道・河川などの公共用地については、その管理者が対応します。

巣のできている施設の管理者や、下記問い合わせ先までご連絡ください。

駆除業者について

インターネットで「佐世保市チ駆除」などのキーワードを用いての検索や、職業別電話帳に掲載されている「消毒業」や「ハチ駆除」の欄を参照してお探しください。

なお、巣のある場所やハチの種類に応じて駆除料金が変わってきますので、複数の業者に料金を確認してから依頼することをお勧めします。

お問い合わせ

保健福祉部生活衛生課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956‐23‐8013

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?