ホーム > 安全・安心 > 食品衛生・生活衛生 > 生活衛生 > 【美容】頭髪用パーマネント・ウエーブ用剤の目的外使用に注意

ここから本文です。

更新日:2015年11月10日

【美容】頭髪用パーマネント・ウエーブ用剤の目的外使用に注意

まつ毛パーマ」により、目に炎症やまぶたにかぶれが生じる等の危害情報が増加しています。

そこで、独立行政法人国民生活センターが危害情報の分析や「まつ毛パーマ液」に関する調査を実施し、以下のことがわかりました。

  1. エステサロン及び美容所などにおいてまつ毛パーマによるまぶたや目に対する健康被害が報告されている。
  2. 「まつげパーマ液」と「頭髪用パーマ液」の成分や品質はほとんど差がない。

いままでも医薬部外品である「頭髪用パーマ液」をまつ毛に使用することは医薬品医療機器等法(改正前:薬事法)に基づく承認内容を逸脱した目的外使用とされており、また「施術を行う箇所が目に近いところからパーマ液が容易に目に入る可能性があり、薬剤の成分による視力障害の被害が懸念される」という理由でまつ毛への使用を控えるようお願いしていたところです。

頭髪用パーマ液」と有効成分などが同様の「まつ毛パーマ液」をまつ毛に使用するのは同様の被害がでるものと懸念されます。

た、現在「まつげパーマ液」の輸入および製造において、医薬品医療機器等法上の承認をうけているものはありません。

保健所では、美容所などの営業者に対して、次の事項に留意し適正に業務を実施するようお願いしています。

  1. 「頭髪用パーマ液」をまつ毛に使用しないこと。
  2. 「頭髪用パーマ液」と有効成分等が同様の「まつ毛パーマ液」をまつ毛に使用しないこと。

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部生活衛生課

電話番号 0956-25-9716

ファックス番号 0956‐23‐8013

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?