ホーム > 安全・安心 > 食品衛生・生活衛生 > 生活衛生 > 【家庭用品】液体の入ったスマートフォンケースからの液漏れによる健康被害について(注意喚起)

ここから本文です。

更新日:2019年6月25日

【家庭用品】液体の入ったスマートフォンケースからの液漏れによる健康被害について(注意喚起)

今般、液体の入ったスマートフォンケースから液体が漏れ、その液体が皮膚に付着し化学やけどを負った事例が発生しております。

液体の入ったスマートフォンケースの製造又は輸入の事業を行う業者(以下「製造業者等」という。)及び販売業者におかれましては、以下の点に留意するようお願いいたします。

 

  1. 製造業者等においては、ケースに封入された液体に含有されている化学物質について、皮膚に付着した場合を考慮して人への健康影響等を確認するとともに、人への健康被害が生ずることのないよう安全性に配慮した製品を取り扱うこと。
  2. 販売業者においては、自社が販売するスマートフォンケースの安全性をその製造業者等を通じて確認し、人への健康被害が生ずることのないよう安全性に配慮した製品を販売するよう努めること。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部生活衛生課

電話番号 0956-24-1111 内線5552

ファックス番号 0956‐23‐8013

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?