ホーム > 事業者の方へ > 障がい福祉 > 障害福祉サービス事業者の指定・変更・加算の届出等 > サービス管理責任者等実践研修受講に係るOJT期間の短縮

ここから本文です。

更新日:2023年12月22日

サービス管理責任者等実践研修受講に係るOJT期間の短縮

サービス管理責任者等研修受講に係る告示の改正内容

サービス管理責任者等実践研修の受講に関しては、これまで、サービス管理責任者等基礎研修及び相談支援従事者初任者研修の受講から「2年以上」のOJT期間を経てサービス管理責任者等実践研修を受講することにより、サービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者として配置することが可能とされていました。

令和5年6月30日の厚生労働省の通知では、これを基本としつつ一定要件を満たす場合は例外的に、当該OJTの期間を「6か月以上」に短縮して実践研修を受講することが可能とされました。

 

この例外規定を適用する場合には、指定権者への届出(変更届)が必要になりますので、下記に基づき手続きを行ってください。

なお、通常の2年間のOJT期間をもって実践研修を受講する場合は、届出は不要です。

 

OJT期間の短縮に係る届出について

本市における届出については、下記書類を揃えた変更届を提出いただき、要件を確認したうえで当課受付印を押印した変更届の鑑を返却することによって対応します。

実践研修受講申込時には、当課が返却した受理印付きの変更届の鑑が必要になりますので、適切に保管しておいてください。

 

1.要件の確認

例外規定に係るOJT期間の短縮を適用する場合は、要件に該当するか必ず自身で事前に確認をお願いします。

 

2.提出書類

例外規定の届出を行う場合は、以下の書類を全て揃えた状態で提出してください。なお、要件確認後に受付印を押印した変更届の鑑を返却しますので、原則窓口にて提出をお願いします。

郵送で提出する場合は、返信用封筒(返信宛先・切手貼付)を合わせて送付してください。

また、要件確認に時間を要する場合がありますので、時間に余裕をもってご来庁いただくようお願いします。(来庁する場合は、事前予約が必要です。)

 

  • 様式名をクリックすると、エクセルファイル、ワードファイル又はPDFファイル(約10KBから350KB)が開きます。
  • 記入例をクリックすると、PDFファイル(約100KBから500KB)が開きます。
  様式No 様式名 記入例
1 様式第4号

(障害福祉サービス事業者の場合)変更届

(障害児通所支援事業者の場合)変更届

記入例

-

2

付表

(障害福祉サービス事業者の場合)各サービス種別に応じた付表

(障害児通所支援事業者の場合)各サービス種別に応じた付表

記入例

-

3

別紙2

参考様式5

(障害福祉サービス事業者の場合)従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表

(障害児通所支援事業者の場合)従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表

記入例

-

4

参考様式3

参考様式3

(障害福祉サービス事業者の場合)経歴書

(障害児通所支援事業者の場合)経歴書

記入例

-

5 - サービス管理責任者等基礎研修修了証の写し -
6 - 相談支援従事者初任者研修修了証の写し -
7 参考様式4

(障害福祉サービス事業者の場合)実務経験証明書

(障害児通所支援事業者の場合)実務経験証明書

記入例

-

8 - サービス管理責任者等の要件を満たすための資格証等の写し -
9 -

OJTに従事していることが分かる資料の写し(利用者1人に係る1件分)

  1. アセスメントシート等
  2. 個別支援計画書(案)
  3. 担当者会議録
  4. 個別支援計画書(利用者等押印済)
  5. モニタリング評価表

-

 

 

(注意事項1) このほか、必要に応じて追加書類を求める場合があります。
(注意事項2) 項番7の実務経験証明書については、基礎研修受講時点までの証明を行ってください。

(注意事項3)

みなし配置等や令和3年度までの基礎研修修了者について、既に正式なサービス管理責任者等としてみなして従事している場合は、項番9に掲げる1から5の全資料を提出してください。

(注意事項4) 遡及してOJTとして従事している(正式なサービス管理責任者等でない場合)旨の届出を行う場合は、項番9に掲げる1から3の資料を提出してください。
(注意事項5) これからOJTとして従事する旨の届出を行う場合は、項番9の資料は提出不要です。
(注意事項6) 要件の一つである、概ね10件以上の個別支援計画作成に係る業務の実績については、実地指導等で確認を行いますので、実績が分かるように関係資料を保管しておいてください。

 

3.提出先

佐世保市指導監査課がい福祉担当

(〒857-0042世保市高砂町5番1号央保健福祉センター3階)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部指導監査課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?