ホーム > 事業者の方へ > 障がい福祉 > 障害福祉サービス事業者の指定・変更・加算の届出等 > 令和6年度障害福祉サービス等の基本報酬及び各種加算に係る届出等について

ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

令和6年度障害福祉サービス等の基本報酬及び各種加算に係る届出等について

令和6年度の障害福祉サービス等報酬改定(以下「報酬改定」という。)等に伴う、基本報酬算定や新規創設・見直しが行われた加算項目に関する届出等について、通常の加算届のルールと異なり、令和6年4月15日を提出期限として受付することとします。

また、報酬改定により影響がなかった加算項目のうち、前年度実績(令和6年3月31日までの実績)を用いて算定する必要がある加算項目についても、同様に令和6年4月15日までの提出期限とします。

ただし、前年度実績を用いる加算のうち、必ずしも3月31日までの実績を見る必要がない項目(例えば、就労移行支援体制加算など)は、可能な限り通常のルール(前月の15日期限)に基づきご提出いただくようお願いします。

 

そのほか、前年度実績を用いる加算等で、要件に該当しなくなった場合においても、加算を変更や終了する届出が必要になりますので、必ず確認をお願いします。

 

届出が必要な基本報酬、加算項目について

各種サービスに係る一部の加算等項目については、令和6年度報酬改定に伴い加算要件の見直しがあったもの、又は、新たに創設された加算であり、加算の新規取得や基準の見直しに伴い要件を満たさなくなる等、該当される場合は届出を行う必要があります。

また、報酬改定により要件等の変更が無かった既存の加算項目のうち、前年度実績を用いる加算項目についても、算定基準となる年度の変更に伴い、改めて加算届を提出する必要がある場合がありますので、ご注意ください。

 

報酬改定に伴い新たに新設された項目及び要件変更になった項目

 

前年度実績を用いて算定する加算項目

 

各種加算の届出に必要な書類について

加算項目一覧に記載している書類を確認したうえで、提出してください。

なお、様式は以下のページからダウンロードしてください。

 

 

提出期限及び提出方法

  • 提出期限:令和6年4月15日(月曜日)指導監査課必着
  • 提出方法:郵送又はオンライン申請で提出してください。(ただし、就労継続支援B型事業にかかる基本報酬区分算定の届出は、合わせてメールにて提出ください)

提出先

(郵便番号857-0042)佐世保市高砂町5番1号

中央保健福祉センター3階

佐世保市保健福祉部指導監査課(障害福祉担当)宛

その他留意事項等

前年度実績に伴い変更になる加算等のほか、人事異動等に伴い職員配置が変更になる場合等においても、必ず基準配置や加算要件に該当するか確認を行い、加算が取れなくなった場合等は、速やかに届出を提出してください。

なお、人事異動等に伴い新たに加算を算定する場合の届出は、通常の運用通り、加算適用月の前月15日までに加算届の提出が必要です。

 

 

参考(リンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部指導監査課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?