ホーム > 事業者の方へ > 障がい福祉 > 障害福祉サービス事業者の指定・変更・加算の届出等 > 【障がい福祉】「令和4年度障害福祉サービス等処遇改善実績報告書」(提出期限:令和5年7月31日)の提出について

ここから本文です。

更新日:2023年7月14日

【障がい福祉】「令和4年度障害福祉サービス等処遇改善実績報告書」(提出期限:令和5年7月31日)の提出について

令和4年度「福祉・介護職員処遇改善加算」、「福祉・介護職員等特定処遇改善加算」および「福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算」を算定している事業所においては、実施年度の翌7月末日までに「令和4年度障害福祉サービス等処遇改善実績報告書」を提出する必要があります。

「令和4年度障害福祉サービス等処遇改善実績報告書」は以下の要領で提出してください。

尚、令和4年度の途中で事業所を廃止した場合や福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員等特定処遇改善加算の算定を終了された場合も提出が必要です。

事務処理手順及び様式例の提示について

厚生労働省からの通知は以下のとおりです。

  1. 【国通知】令和5年3月10日付障障発0310第1号「福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について(PDF:1,703KB)
  2. 【別紙1】(PDF:137KB)
  3. 処遇改善加算・特定処遇改善加算・ベースアップ等支援加算の概要(PDF:734KB)
  4. 福祉・介護職員処遇改善加算、福祉・介護職員特定処遇改善加算、福祉・介護職員ベースアップ等支援加算の請求状況(PPT:325KB)

提出期限

令和5年7月31日(月曜日)

なお、年度の途中で事業廃止を行った場合は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日が提出期限となりますので、ご留意ください。

提出先

佐世保市保健福祉部指導監査課

提出方法

 

1.メールにて提出。(提出期限までに必着)

<注意>下記1の実績報告書と、2,3,4の明細書のデータはExcelで提出。それ以外はPDF等も可。

2.メールの件名・ファイル名は「法人名+処遇改善報告書」で送付してください。

 

提出書類

以下の資料は、全事業所において作成する必要があります。

そのうち、

  • 令和3年度以前から算定している事業所:1
  • 令和4年度から初めて算定した事業所:1から6の全て

を提出してください。

  1. 障害福祉サービス等処遇改善実績報告書【別紙様式3-1、3-2、3-3】(エクセル:193KB)
  2. 処遇改善加算実績報告明細書(エクセル:55KB)
  3. 特定処遇改善加算実績報告明細書(エクセル:108KB)(特定処遇改善を算定している場合作成)
  4. ベースアップ等加算実績報告明細書(エクセル:52KB)(ベースアップ等加算を算定している場合作成)
  5. 法定福利費等計算表(賃金改善額に法定福利費を算入する場合のみ提出。様式は任意方式。)
  6. 国保連合会発行の「福祉・介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」の写し(全期間分)
  7. 職員分類の変更特例にかかる実績報告(別紙用紙3-4)(該当事業所のみ)(エクセル:20KB)
  • 1~7及び関係資料については、実地指導時の内容確認等佐世保市より求めがあった場合は速やかに提出してください。

留意事項

  • 厚生労働省からの通知、報告書Excel内の「作成にあたっての入力シート等の説明」を一読し、正しい内容を入力のうえ実績報告書を作成してください。
  • 障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(エクセル:193KB)【基本入力シート、別紙様式3-1、3-2、3-3】(エクセル:193KB)には計算式が入っており各項目にチェックが入るようになっております。色塗りされたセルのみに入力し、チェックが〇になるよう整え作成してください。
  • メールの件名を、「法人名+処遇改善加算実績報告書」と記載していない場合、メールの確認ができないことがあり、未提出となる可能性がありますのでご注意ください。
  • 期限までに実績報告の提出がない場合は、加算の算定要件を満たしていない不正請求として全額返還となる場合もありますので、ご留意ください。
  • 【別紙様式3-1】2➁基準額1、基準額2、基準額3には、計画書【別紙様式2-1】の2⑴➁の額を記載することとしていますが、職員構成が変わった等の事由により修正することが可能です。その場合は2➆その他の欄へ詳細を記載してください。(令和3年度とは、提出方法を変更しています。遡っての変更届等は不要です。)

 

変更等の届出

処遇改善加算等を取得する際に提出した計画書に変更があった場合には、別紙様式4の変更に係る届出書を届出てください。

変更事項・提出すべき書類等詳細は別紙様式4に掲載されていますのでご確認ください。

1.変更に係る届出書(別紙様式4)(エクセル:23KB)

加算算定に変更がある際は、介護給付費等の算定に関する届出書と体制状況一覧表も提出してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部指導監査課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?