ホーム > 教育・子育て > 教育 > 佐世保市公立幼稚園 > 子どもたちの様子(白南風幼稚園) > 令和2年度 > 【白南風幼稚園】10月13日(火曜日)秋の散歩に出かけました!

ここから本文です。

更新日:2020年10月16日

【白南風幼稚園】10月13日(火曜日)の散歩に出かけました!

秋空の下、お弁当を持って散歩に行ってきました。

今回の目的地は、木風方面。保護者の方に教えてもらった木風の滝(?)と木風公園を目指して出発です。

最初の目的地は木風の滝!幼稚園からだとひたすら上り坂が続きます。

上って上って40分。頑張って歩いて、汗びっしょりになって到着です。

流れ落ちる滝の水を触ったり、飛んでくる水しぶきの涼しさを感じながら、あたりを見回すとカニやイモリやカエルを発見!すぐに捕まえて「見て見て!」と自慢してくる子どもたち。

「お母さんに見せたい!」「持って帰りたい!」と、幼稚園の園庭にいない小動物に大興奮でした。(捕まえた動物は元の場所に逃がしました。)

もう少し遊びたいな~と後ろ髪をひかれながらも次の目的地、木風公園に向けて再出発。

後半の道程は、ほとんど下り坂だったため足取りも軽く、ドングリを拾ったり、落ち葉を見つけたり寄り道しながら歩くことができました。

金木犀のいい香りに深呼吸。

20分かけて下り坂をおりてきて、木風公園に到着です。

おでこには、爽やかな汗が光っています。

お茶を飲んで、お弁当を食べて、元気回復!

ごちそうさまのあとは、広い公園の中を思い切り遊んで楽しみました。

いっぱい遊んだ後は、幼稚園まで帰ります。

公園から、また30分の上り坂。

お弁当を食べてパワー全開!荷物も軽くなったはずなのに、足取りはだんだんと重くなります…

それでも、猫じゃらしを見つけてコチョコチョしたり、タンポポを見つけて綿毛を飛ばしたりと、秋の楽しみを見つけながら散歩することができました。

みんなよく頑張りました!

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?