ホーム > 教育・子育て > 教育 > 佐世保市公立幼稚園 > 子どもたちの様子(白南風幼稚園) > 令和2年度 > 【白南風幼稚園】6月を振り返って・ベビーラッシュ。

ここから本文です。

更新日:2020年7月8日

【白南風幼稚園】6月を振り返って・ベビーラッシュ。

5月末から6月にかけて、園でたくさん新しい命が産まれました。

子ども達が大好きな虫たちです。

きっかけは、天神幼稚園の友達が遊びに来てくれた時、虫かごをひとついただいたことから。

中には、黒とオレンジの幼虫がいます。「ツマグロヒョウモンになるよ。」と言うことです。

トゲトゲがあるけど、手のひらにのせられることも教えてくれました。

もうすぐサナギになって、そして蝶々に変身すると聞き、俄然はりきる子ども達。図鑑を片手にいろいろと調べる子も出てきました。

うちの園にもいないかと庭を探してみると、ツマグロヒョウモンの幼虫が大好きなパンジーやビオラにたくさんいるのを見つけました。大きな観察ケースに入れて、その姿を見守ることにしました。

幼虫が増えて、ケースの中が、とてもにぎわっているのを観察する日が続きます。

そして、サナギに変わりました。

サナギは、敵から身を守るために金色のツブをキラキラ光らせています。

それから10日程して、いよいよ蝶々になりました。

羽が乾くと、飛ぶ準備をしているように羽ばたいています。

いよいよ外に放そうということになりました。

空に飛んでいくのをみんなで見送りながら、「気をつけてね~!」と思わず声をかける子ども達でした。

ツマグロヒョウモンに夢中になっていましたが、実は、園の片隅では昨年の秋から土の中に潜り込んでいた幼虫が…。

変身してひょっこり顔を出していました!

立派なカブトムシです!

まだまだ産まれて来るのか、とても楽しみです。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?