ここから本文です。

更新日:2020年8月17日

【白南風幼稚園】7月~園の畑で野菜の収穫

夏の日差しが次第に増して、園の畑やプランターの野菜たちもぐんぐん大きくなりました。

子ども達が、「大きくなあれ!」と愛情と水をたくさん注いだおかげで、キュウリとゴーヤが程よい大きさになったところで、収穫することにしました。

つぶつぶやトゲトゲを確認しながら、採りたてのキュウリを大事そうに触っている子ども達。

どうやって食べようか…話し合った結果、サラダを作って食べましょう!

キュウリを切ります。

カレー作りの時に、猫の手で切ることは確認済みです。

ゴーヤは、薄く切って茹でて塩もみしました。苦みが少し減ったでしょうか?

春に掘ったじゃがいもがまだ残っていたので、ふかしてつぶしてごまドレッシングを混ぜて…

みんなで切ったキュウリとロースハムも添えて!!

全部を混ぜて、美味しいサラダのできあがりです。給食に一品追加できました。

美味しすぎて、お皿は空っぽ。

「おかわりしていい???」の声が続出?!でした。

今日のサラダには、ゴーヤももちろん入れました。

おうちの方は、「苦いから食べれないのでは?」とおっしゃっていましたので

…魔法の言葉をかけました。

「この中に、みんなが育てたゴーヤも入っています。少ししか入れていないので、入っていた人は当たりです!当たりのゴーヤを食べると、どんなバイキンにも負けない強い身体になるよ!」

すると、みんな「入ってた!あたりだ!」と喜んで食べていました。

連日の猛暑ですが、みんな元気でいる事と思います。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?