ホーム > 教育・子育て > 教育 > 佐世保市公立幼稚園 > 子どもたちの様子(白南風幼稚園) > 令和2年度 > 【白南風幼稚園】5月29日(金曜日)散歩に出かけました!

ここから本文です。

更新日:2020年6月3日

【白南風幼稚園】5月29日(金曜日)散歩に出かけました!

五月晴れの空の下、みんなで園の周りを散歩に出かけました。

信号のない横断歩道の渡り方、先日の交通安全教室で学んだ通り、手を挙げて渡ることができました。

年長組かがやきマンが、年少組にこにこマンの手をつないで、車道側を歩いて守りながら歩きます。

最初の目的地は、山澄中学校です。毎年、家庭科・保育の授業で園を訪れ、一緒に遊んでくださるお兄さんお姉さんたちの学校です。

玄関で校長先生がと事務の先生が出迎えてくださいました。

校舎をくるりと回って広い運動場を通り、お目当ての中庭池までたどり着きました。

「魚はいるかな?」

「あ!メダカだ!」

「あめんぼう!」

「お花がきれいだね!」

池をのぞきながら、いろんな発見があり、声がだんだん大きくなります。

「お兄さんお姉さんは勉強中だから、もう少し小さな声でね!」

今にも池に飛び込みたい子ども達の気持ちが伝わってきました。

さあ、そろそろ次の目的地へ出発です。

少し歩いて山祇神社に到着しました。

『みんな元気です。いつも見守ってくださって、ありがとうございます。神社の広場で遊ばせてください。』と神様にお参りしました。

天然記念物になっている樹齢700年の椋の木は、見上げてみると空に届きそうな大木です!

その他には、ダンゴムシ探しやタンポポの綿毛飛ばし、オオバコで草相撲…四つ葉のクローバーもみつかるかな?

お茶を飲んで、ひと休みしたら、園に向かって歩きます。

帰りは、車の往来も多い信号のある横断歩道を渡りました。

いつもはおうちの人と行っているショッピングセンター付近も、子ども達だけで歩くと少しだけ緊張感も増したようで、交通ルールを自分の目で確かめながら、しっかり歩く足取りに逞しさを感じた一日でした。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?