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更新日:2020年1月9日

マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限到達による更新対象の方に、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から通知が送付されます。引き続きご利用を希望される場合は更新手続きが必要です。更新手続きは、有効期限の3か月前から可能です。

カード本体の有効期限について

  • 発行日において20歳以上⇒発行日から10回目の誕生日まで
  • 発行日において20歳未満⇒発行日から5回目の誕生日まで
    ※外国人住民の方は、在留期間により上記と異なる場合があります。

    カード本体の更新手続きについて

    インターネット・郵送等で申請

    送付された「有効期限通知書」に印字されているQRコードまたは申請書IDを使用し、インターネット、郵送等で申請をお願いします。なお、新しいカードのお渡しまでに、現在、2か月から3か月の期間を要しています。

    新しいカードをお渡しする際に現在のカードを返納していただきます。

    窓口で申請

    郵送等ではなく、窓口での申請も可能ですが、申請時に現在のカードの返納が必要となります。

    【申請場所】

    市役所戸籍住民窓口課、各支所、宇久行政センター住民課

    【必要書類】

    マイナンバーカード

    身分証(運転免許証、パスポート、保険証等)

    有効期限通知書(お持ちの場合のみ)

    顔写真

    カードに搭載されている電子証明書の有効期限について

    電子証明書の有効期限は、年齢を問わず発行日から5回目の誕生日までとなっております。

    外国人住民の方は、在留期間により上記と異なる場合があります。

    電子証明書の更新手続きについて

    カードと、送付された「有効期限通知書」をご確認のうえ、原則ご本人様がお手続きを行ってください。

    事前に暗証番号をご確認ください。

    【申請場所】

    市役所戸籍住民窓口課、各支所、宇久行政センター住民課

    【必要書類】

    マイナンバーカード

    有効期限通知書(お持ちの場合のみ)

     

    手数料について

    更新手続きは無料です。ただしマイナンバーカードを持参されなかった場合や、紛失している場合は、再発行の手続きが必要となり有料となります。

    マイナンバーカード発行手数料800円

    電子証明書発行手数料200円

  • 注意事項

    • 電子証明書の有効期限が切れると、コンビニ交付サービス等が使用できなくなりますので、お早目に手続きをお願いします。
    • 窓口の混雑状況によりお待ちいただく場合がございます。
    • 3月中旬から4月中旬は、異動手続きの窓口が大変混み合い、通常より約1時間から2時間待ち時間が長くなることがありますので、お急ぎの方はなるべくこの期間を避けてご来庁ください。
  • お問い合わせ

    市民生活部戸籍住民窓口課

    電話番号 0956-24-1111

    ファックス番号 0956-37-6133

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