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更新日:2025年4月24日
通常、マイナンバーカードの申請から受取りまでに、2か月程度を要しています。令和6年12月2日より、マイナンバーカードの交付を速やかに受ける必要がある方を対象に、申請から原則1週間程度でマイナンバーカードを受け取れる特急発行の仕組みが開始されました。
特急発行の対象でない方は、通常の申請をご案内します。
出生届と同時に申請する場合はこちらをご覧ください。
マイナンバーカードの交付を速やかに受ける必要があることに係る事由が発生した日から起算して30日以内(乳児を除く)
特急発行申請を利用したカードの再発行(紛失等の有料の場合)に係る手数料は2,000円(電子証明書を発行しない場合は1,800円)となります。
申請する際は、必ず申請者本人が来庁してください。15歳未満の人または成年被後見人の場合、法定代理人の同行が必要です。
ただし、出生届と同時の特急発行申請の場合は、申請者(お子さま)の来庁は不要です。
(注)顔写真は不要です(窓口で職員が無料で撮影いたします。)
本人確認書類 |
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A |
マイナンバーカード、旅券(パスポート)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書又は仮滞在許可書 |
B |
資格確認書、健康保険又は介護保険被保険者証、年金手帳、各種年金証書、地方公共団体が交付する敬老手帳、在留カード、生活保護受給者証、社員証、学生証、母子手帳、福祉医療費受給者証等 |
「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されたものに限ります。
注1)氏名や住所等が最新のものが必要です。
注2)有効期限内のものに限ります。
注3)本人確認書類は原本をお持ちください。
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