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更新日:2022年9月2日

【障がい福祉】福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算の届出について(令和4年10月新設)

令和4年度障害福祉サービス等報酬改定に伴い、令和4年10月より「福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算」が創設されます。

当加算を取得しようとする場合は、届出をしていただく必要があります。

福祉・介護職員ベースアップ等支援加算の届出は、以下の厚生労働省の通知に基づき、遺漏なくご対応いただきますようお願いします。

  1. 【改正後全文】令和4年7月22日付障障発0722第1号「福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の掲示について(PDF:1,424KB)
  2. 別紙1(加算算定対象サービスおよび加算率)(エクセル:49KB)

取得要件

福祉・介護職員処遇改善加算ⅠからⅢのいずれかを取得していること。

提出書類

  1. (別紙様式2-1、2-2、2-3、2-4)障害福祉サービス等処遇改善計画書(令和4年度)(エクセル:307KB)

  2. 介護給付費等の算定に係る体制等に関する届出書(エクセル:41KB)

  3. 体制等状況一覧表(エクセル:118KB)

【必要な場合のみ】

  1. (別紙様式2-5)職員分類の変更特例に係る報告(エクセル:20KB)
  2. 届出に係る根拠資料(はじめて福祉介護職員処遇改善加算等を届出る場合)

《記入要領》令和4年度に処遇改善加算・特定加算をすでに取得済みであり、令和4年10月から新たに取得する加算がベースアップ等加算のみである事業所・施設向け(PDF:919KB)

《記入例》(別紙様式2-1、2-2、2-3、2-4)障害福祉サービス等処遇改善計画書(令和4年度)(エクセル:312KB)

注意点

  1. 令和4年度において、11月以降に福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算および福祉介護職員処遇改善加算等(処遇改善加算・特定処遇改善加算)を取得しようとする場合は、取得する月の前々月の末日までに届出に必要な書類を提出してください。

提出期限

令和4年8月31日(水曜日)

提出先

佐世保市保健福祉部指導監査課

〒857-0042佐世保市高砂町5-1すこやかプラザ3F

 

提出方法

紙媒体(原則郵送:提出期限までに必着)およびメールにて提出してください。

届出内容の変更

年度の途中で、届出内容に変更が生じた場合は、変更に係る届出書を提出してください。

  1. 変更に係る届出書(エクセル:23KB)

 

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お問い合わせ

保健福祉部指導監査課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9713

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