ホーム > まちづくり・環境 > ゼロカーボンシティ(脱炭素) > 冬季の省エネルギーの取組について
ここから本文です。
更新日:2025年11月7日
近年、我が国の最終エネルギー消費量は減少傾向にあるものの、オイルショック以降、エネルギー消費量が大幅に増加した家庭・業務部門をはじめとして、各部門それぞれ更なる省エネルギーの取組が必要です。
更なる省エネルギーのためには、国民一人ひとりの理解と行動変容を促進するとともに、産業界や政府、国民が徹底した省エネルギーの取組を推進する必要があることから、市民・事業者の皆様におかれましては、無理のない範囲で節電・省エネルギーへの取組にご協力をお願いいたします。

「省エネルギー」とは、我慢して使用量を減らすのではなく、エネルギーを無駄なく効率的に使うことです。
例えば、家族でリビングなど1つの部屋で過ごす時間を増やすことで、使わない部屋の電気・エアコン等を消すなどの取り組みにつながります。
また、佐世保市のゼロカーボンシティ実現に向けて毎月発信している月1テーマ「させぼデコ活マンスリーアクション」でも普段の生活を「エコ」「省エネ」にする工夫を紹介しています。ぜひご確認いただき、できることから実践していきましょう!
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください