ホーム > まちづくり・環境 > ゼロカーボンシティ(脱炭素) > 脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動
ここから本文です。
更新日:2023年8月7日
佐世保市は、「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」に賛同し、官民連携協議会に参画しています。
官民連携協議会の取組を通し、国や他自治体、企業、団体、消費者等との連携を図り、脱炭素社会の実現に向け、より一層取組を展開していきます。
出典:環境省「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動サイト」
2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、暮らし、ライフスタイルの分野でも大幅なCO₂削減が求められます。しかし、国民・消費者の行動に具体的に結びついているとは、まだ言えない状況です。
国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を促すため、衣食住にわたる国民の将来の暮らしの全体像「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの10年後」を明らかにし、具体的なアクションを提案するとともに、自治体・企業・団体等の参加の下、脱炭素化による豊かな暮らし創りに向けた取組を展開し、新たな消費・行動の喚起とともに、国内外での脱炭素型の製品・サービスの需要創出にもつなげていくものです。
新国民運動の愛称が「デコ活」に決定しました。
二酸化炭素(CO₂)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む“デコ”と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。
「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の効果的な実施につなげるため立ち上げられた、国、自治体、企業、団体、消費者等による官民連携協議会(プラットフォーム)のことです。
参加者間で協議し、以下のアクションを実施予定です。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください