ここから本文です。

更新日:2022年9月12日

1学期こんなことしたよ(7月編)

1学期の様子を振り返る第3弾。最後は7月編を紹介いたします。

7月は七夕や園外保育、水遊びなど様々なことを子どもたちと経験してきました。

七夕飾りを作ったよ

ささのはさ~らさら♪七夕に向けて七夕飾りを作りました。

年長組さんは、和紙に絵具をにじませて自分だけのきれいな短冊を作ります。

色がにじんで広がったり、開くときれいな模様になっていたり…とっても素敵ですね。

年中組さんと年少組さんは、折り紙で輪つなぎや三角つなぎを作りました。

友達と長さ比べをすると、「私が1番長いよ」「もっと長くしよう」などと大盛り上がり。

好きなこと、興味のあることに対する子どもたちの集中力はすごいですね!

気づくと笹にはたくさんの素敵な七夕飾りが飾られていました。お願いごと、叶うといいね♪

7月15日(金曜日)沢登りを体験したよ

世知原少年自然の家で沢登りを体験してきました。

普段はなかなか歩かないようなでこぼこ道、石がゴツゴツとした川の中。

子どもたちは、石に手をついたり歩く道を考えたりしながら「大丈夫!」「できる!」と言い、たくましく登り進めていました。

「先生!カニ見つけたよ!」などと、捕まえた川の生き物を虫かごに入れていったり、バシャバシャと水を被りながら全身を使って友達と遊んだりもしましたよ。

水遊びをしたよ

7月は、夏のお楽しみの、水遊びもたくさんしました。

水鉄砲による水のかけ合いは接戦です。友達と一緒にたくさん濡れながら、思い切り遊びました。

他にも、魚釣りをしたり色水を作って友達と交換したり、石鹸スライムを作ったりもしましたよ。

水と一緒に粉石鹸や粉絵具を混ぜていくと…何だか生クリームやアイスクリームのようになりました。

「ケーキ屋さんで~す!」「みんなでパフェ屋さんしようよ!」「ソーダジュースどうぞ~!」と、白南風幼稚園には職人さんがたくさんいましたよ♪

水遊びの前の準備体操や、プールの周りでは走らないことなど、みんなでルールを守りながら安全面に配慮して水遊びをしています。

この時期ならではの水を使った遊びを全身で楽しみ、水と仲良しになってほしいなと思います。

 

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?