ホーム > 教育・子育て > 教育 > 佐世保市公立幼稚園 > 子どもたちの様子(白南風幼稚園) > 令和4年度 > 11月29日(火曜日)焼き芋パーティー(白南風小学校2年生との交流)をしたよ

ここから本文です。

更新日:2022年12月12日

11月29日(火曜日)焼き芋パーティー(白南風小学校2年生との交流)をしたよ

♪やきいもやきいもお腹がグー♪

白南風幼稚園では、今年の6月、白南風小学校の2年生と一緒に芋苗植えをしました。

子ども達が「大きくなあれ!」と願いを込めて大切に育てたお芋は、ぐんぐん生長し、実りの秋を迎え、2年生のお姉さんお兄さんと一緒に芋ほりをしたところ、立派なサツマイモを収穫することができました。

芋苗植えや芋ほりのやり方をとても優しく教えてくれた2年生。その2年生を幼稚園に招待し、一緒に収穫の喜びを味わいたいということで、焼き芋パーティーをすることにしました。

11月29日(火曜日)は雨の予報でしたが、奇跡的に午前8時過ぎから雨が止み、焼き芋の準備を開始です。洗ったお芋を新聞紙で包み、水で濡らします。次に、アルミホイルで包んだら完了です。

ここでも、2年生が包み方を園児に教えてくれます。

焼き芋を入れるための火も、順調です。「これ、本物の火?」と2年生。

「本物だよ。気をつけてね。」と焼き芋名人。焚火を見る機会も現代では少なくなっているので、火の熱さや香りを感じたり、木がパチパチと音を立てて燃えている様子を観察したりするのも、いい体験です。

さあ、いよいよ、火にサツマイモを入れます。そっと、転がすようにゆっくりと入れることができました。

焼き芋が出来上がるまでに1時間強かかるため、火の番を焼き芋名人にお願いしました。その間、2年生と園児は互いに歌や踊りを見せ合ったり、一緒に遊んだりして楽しいひと時を過ごしました。

そうこうしているうちに、なんだかいい匂いがしてきました。試しに一つお芋を割ってみると、ふっくらきれいな色の焼き芋がお目見え!

 

手を洗ってみんなで「いただきます!」をして食べました。

自分で育てたものはやはり格別だったようで、黙々と食べて、あっという間に完食しおかわりしていました。

今回、同じ敷地内にあるという利点をいかし、サツマイモの苗植えから焼き芋パーティーまで、白南風小学校2年生とたくさんの交流をすることができました。園児達も小学生に対して親しみを持ち、交流を重ねるごとに緊張も解けていった様子でした。

小学生に憧れの気持ちを持ったり、いろいろな人と関わって自分の思いを出したりできるように、これからも各学年との交流活動を深めていきたいと思います。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?