ここから本文です。

更新日:2022年12月27日

年末年始は楽しいことがいっぱいあるよ

今年も残すところあとわずかとなりました。

♪あわてんぼうのサンタクロース…

♪もういくつ寝ると…

子どもたちと、年末年始の行事やイベントについての話をして、歌ったり、製作したりしながら楽しく活動してきましたので、紹介いたします。

今年もサンタさんは幼稚園に来てくれるかな?」と期待に胸を膨らませていた子どもたち。クリスマスツリーに飾り付けをして、クリスマスの雰囲気を盛り上げます。

 

12月21日(水曜日)は、サンタさんと一緒にクリスマスパーティーでした!

「サンタさんっていつ来てくれるのかな?」の問いかけに「夜!」「寝てるとき!」と答える子どもたち。ということで、遊戯室の電気を消して、カーテンを引いて暗くしたら、横になって目をつむります。すると、シャンシャンシャンシャン♪と鈴の音が。ゆっくり目を開けると…

「キャー!」子どもたちの歓声があがり、待ちに待ったサンタさんの登場です。目を輝かせながら「サンタさんってどこから来たの?」「なんでトナカイは空を飛べるの?」「大人がプレゼントもらえないのはどうしてなの?」など、サンタさんに質問したり、一緒にダンスをしたりしてサンタさんを歓迎しました。

人一人サンタさんからプレゼントを手渡ししてもらい、子どもたちの笑顔がはじけます。中身は何が入っていたのかな?「サンタさんどうもありがとう。来年もまた来てね!」

サンタさんが帰った後はみんなでパーティーです。とんがり帽子をかぶって、クラッカーをパン!と鳴らして「メリークリスマス!」おいしいお弁当に、クリスマスケーキ、ホットチョコレートでおなかいっぱい、心もぽかぽかになってくれてたらいいなぁと思います。

 

続いて、子どもたちの手作り年賀状を幼稚園のすぐ前にある郵便局のポストに投函してきました。「明日届くのかなぁ」「違うよ、お正月になったら届くんだよ」受け取った人は喜んでくれるかな?

 

12月23日(金曜日)この日は、2学期の終業式でした。でも、いつもと様子が違います。

庭も花壇も道路も雪が積もって一面真っ白銀世界!子どもたちは登園するなり、外に出ていって雪だるまを作ったり雪合戦をしたり、元気いっぱい遊びだします。子どもは風の子ですね。寒さに負けず雪と仲良しになった子どもたちでした。

 

おうちの人たちは大掃除や新年を迎える準備など、きっと忙しくされていることでしょう。子どもたちも自分のおもちゃの片付けなど、家族の一員として自分ができることから手伝いを始めてみましょう。みんなにもできることがきっとあるよ。

もうすぐ今年も終わりです。2022年はどんなことがありましたか?仲良くなった友達や楽しかった遊びや園外保育、いろいろ思い出してほしいな、と思います。来年はどんなことがみんなを待っているでしょう?楽しいことがいっぱいのステキな一年になるといいですね。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?