ここから本文です。

更新日:2022年11月17日

11月13日(日曜日)ゆうぎ会をしたよ

幼稚園の大きなイベントといえば、運動会とゆうぎ会ですね。

今年もゆうぎ会を行うにあたり、子どもたちからいろいろなアイディアを出してもらいました。

「ドラキュラになりたい!」「プリンセスになりたい!」「劇あそびはマッチ売りの少女がいい!」

「金太郎もしたい!」などなど…。

あれもこれもしたい、という子どもたちの要望を取り入れ、今年のゆうぎ会のテーマは、

「みんなあつまれ!ゆうぎかいだよ、ぜんいんしゅうごう!」に決まりました。

こちらは、ディズニー映画「ZOOTOPIA」の主題歌「TRY EVERYTHING」に合わせて好きな動物になりきって踊った表現あそびでの一枚です。親子製作の手作りTシャツもとっても似合っています。

続いて、3・4歳児の男の子のダンスは嵐の「Monster」でした。ドラキュラマントがお気に入り!曲に合わせて、ガオー!​​​​と叫んだり、ゾンビになって歩き回ったり、ちびっこモンスターたちが大活躍でした。

お次は、3・4歳児の女の子のダンスです。自分たちで考えたキュートな振り付けで、「DELICIOUS HAPPY DAYS」の曲をプリキュアになりきって踊りました。フリフリのスカートと大きなハートのリボンがお似合いですね。

5歳児のダンスは、NHKでおなじみの「ツバメ」を踊りました。この歌の歌詞にあるように、一人一人は違うけど、心を合わせて踊り、「ツバメ」のポーズもばっちり決まっています。

 

ダンス以外にも劇あそびや楽器あそびに歌など、みんなで気持ちを一つにして楽しんできました。なりきって表現すること、それぞれの役割を意識して活動に取り組むことなど、遊戯会ごっこを通して楽しさを味わっています。テーマにもあるように、みんなの個性が集まってステキなゆうぎ会ができました。良かったね!

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?