ここから本文です。

更新日:2022年10月31日

10月25日(火曜日)烏帽子岳に行ってきたよ

さぁ今日は待ちに待った遠足!でも…朝から何だか天気が怪しいです。

「今日は行けるかな?」「何とか晴れてくれないかな?」そう願いながら、ふと小学校の方を見ると、きれいな虹がかかっていました。そして願いは叶い、少しずつ晴れてきました!

バスに乗って楽しくクイズをしながら、烏帽子岳登山口付近まで向かいます。

バスから降りると、どんぐりや松ぼっくりなど秋のお宝がたくさん落ちていました!

「見て!!カニがいる!」「このどんぐりキレイ!」子どもたちのワクワクが止まりません♪

そして、ある年長児のお宝袋の中身を見て見ると、まだまだ遠足の途中なのに、こんなにたくさんの秋のお宝が…!!これは帰るころが楽しみですね。

いよいよ烏帽子岳登山口にやってきました。お宝袋をしっかり握って、いざ、Let‘s go!

秋のお宝を見つけながら、雨上がりのでこぼこ道を歩き進める子どもたち。

「どこから行こうかな~?」と歩く道を考える声や、転んでも「大丈夫だよ!」というたくましい声が聞こえてきます。

登っても登っても続く山道で、少し疲れた様子もありましたが、子どもたちはどんぐりや木の実、珍しい大きな葉っぱなどのお宝を拾っては見せ合い、元気いっぱいに登っていましたよ。

「もうすぐ着くよ~!」という声を聞いてもうひと踏ん張り。

着いた先には佐世保の海と街がすべて見渡せるほどの絶景が待っていました!

みんなで記念写真を撮ろうとすると…、またまたきれいな虹が…!

虹も子どもたちのことを待っていてくれたようですね♪みなさんよく頑張りました!

この後は、風と星の広場に行って、石の上に乗ったりかくれんぼをしたりして遊びましたよ。

天候によりお弁当は園に帰ってから食べましたが、たくさんの秋の自然に触れることができ、とても素敵な園外保育となりました。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?