ここから本文です。

更新日:2022年9月26日

9月22日(木曜日)そのころ小さい組たちは…

かがやき組(5歳児)さんたちが親子遠足に出かけていきました。

行先は海きらら見学とパールクィーンの乗船です。

にこにこ組(3歳児)とひかり組(4歳児)たちは、幼稚園でお留守番です。

「いってらっしゃーい!」「お土産買ってきてねー!」

かがやき組さんに手を振りながら見送ります。

 

「大きい組さんたちは水族館に行くんだって」と言うと「いーなー」と羨ましがる子どもたち。

幼稚園にも海を作ろう、ということになったので遊戯室にブルーシートを広げます。

 

早速ブルーシートの海を泳いだり、ブルーシートの下に入ってもぐったりして遊び始めました。

そこへ、教師が「サメが来たぞー」と言って子どもたちを追いかけます。

捕まったら大変です。「キャー」「食べられるー」と言いながら逃げ回る子どもたちでした。

 

「そろそろかがやき組は大きな船に乗ってるのかな?」と言えば、なんでも大きい組の真似がしたい小さい組なので、「じゃ、僕たちも船作る!」となりました。

木製積み木やカラー積み木を友達と力を合わせて運んで、並べて、積み上げて…どんどん大きな船が出来上がっていきます。その横で、3歳児さんは一人乗りの船を作って大満足。舵をもって航海に出発です。

「ここは寝るところ」「お布団も敷こうよ」「ここはキッチンにする」

船のはずが大きな家になってままごとが始まりました。遊びもイメージもどんどん変化して、それを作り上げていくのが楽しいですね。

完成した船(家?)と一緒に記念撮影。いつの間にか、寝るところがリビングに変身しています。

ごちそうもたくさん並べて「いただきます」

かがやき組さんたちもおいしいお弁当食べてるかな?

 

小さい組も好きな場所にお弁当を広げて、楽しい船上パーティーをしました!

お留守番するのも楽しいね!

 

でも、水族館行きたかったなぁ~。が本音の、小さい組だけの幼稚園の一日でした。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?