ホーム > 教育・子育て > 教育 > 佐世保市公立幼稚園 > 子どもたちの様子(白南風幼稚園) > 令和4年度 > 12月14日(水曜日)三川内焼伝統産業会館で絵付け体験をしたよ

ここから本文です。

更新日:2022年12月27日

12月14日(水曜日)三川内焼伝統産業会館で絵付け体験をしたよ

 

日、三川内焼伝統産業会館で絵付け体験をさせてもらいました。

と呉須を使って、年少(にこにこ組)と年中(ひかり組)はお皿に、年長(かがやき組)はマグカップに絵を描きます。

私ハート描くんだ」「ちょうちょ描きたいな」などと、子どもたちはそれぞれイメージを膨らませながら集中して筆を動かしていました。

なんか描きにくいなぁ」と、クレパスやペンとは違う筆の感覚も感じていたようです。

 

どもたちの中には、描きたい絵のイラストを用意して、見ながら描く子どももいましたよ。

分だけの素敵なお皿やマグカップ。使うのが楽しみですね♪

付け体験のあとは、実際に三川内焼を見学したり、うつわ歴史館に行って、うつわがどのようにできるのか動画を見たりしました。

いつも使っているうつわも、1つずつ丁寧に作られているんですね!

 

弁当を食べ終えると、近くの運動公園へ行き、遊具で遊んだりサッカーをしたりしてたくさん体を動かしました。

の写真は、横幅のある大きな滑り台です。最初は1人ずつ滑っていたのですが、「手をつないで滑ろうよ」「寝転んで滑ろうかな」「後ろ向きでやってみる」と子どもたちの中でたくさんアイデアが浮かび、様々な滑り方を楽しんでいました。

全面には十分配慮をしつつ、子どもたちの発想を大切にしていきたいです。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?