ここから本文です。
更新日:2023年8月9日
1学期最後の園外保育は、森きららに行ってきました。
4つのグループに分かれ、園内マップを見ながら「キリンから行こうよ」「こっちがいい」とそれぞれのグループで進みます。ペンギン館では泳いでいるペンギンに手を振ったりペンギンのパネルと背比べをしたりしました。みんなは何ペンギンと同じ身長かな?しゃがんで確かめているようですね。
お昼になり、お腹が空いてきました。まだまだ他の動物たちを見に行きたい気持ちでいっぱいでしたが、みんなで一緒にお弁当タイム。外で友達と一緒に食べるお弁当はやっぱり美味しいね!
時々、動物の鳴き声も聞こえ、「何の動物だろう?」とワクワクする子どもたちでした。
お弁当後、芝生広場を歩いていると…幼稚園でもお馴染みのバッタを発見!優しく捕まえて一緒にハイチーズ!
ミーアキャットやフラミンゴ、ウサギやアライグマなど様々な動物たちを見ては特徴をつかんで真似っこをする子どもたち。左の写真はミーアキャットに変身していますよ。
大きなニホンザルもいました。あまり目を合わせてはいけないようでしたが…ついつい少しだけ見つめ合ってしまいました。「こんにちは」「誰だい?」「はじめまして」と簡単にご挨拶を…!
最後に首がなが~いキリンと一緒にみんなで記念撮影!撮影の様子に気づいてくれたのか、キリンもこっちを向いてくれました。ありがとうキリンさん…!!
普段は見られないたくさんの動物たちを実際に見て、絵本や図鑑で見るときとは違った迫力を感じた1日でした。「何でフラミンゴは片足立ちなんだろう?」「キリンって首だけじゃなくていろんなところが長いよね」などなど子どもたちのつぶやきや興味・関心を大切にしていきたいところです。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください