ここから本文です。
更新日:2023年11月16日
11月15日(水曜日)併設の白南風小学校の2年生の児童と一緒に交流芋ほりをしました。
6月に同じく2年生と一緒に交流芋苗さしをしてから、畑まで出かけて行ってちょくちょく生長具合を子どもたちと確認し、「芋の葉っぱが伸びてきたね~」「おいしいいもにな~れ♡」と見守ってきました。
「スコップを使うと、芋が傷つくかもしれないから、まわりの土を優しく掘るんだよ」と、芋の上手な掘り方を2年生に教わり、芋ほり会のスタートです。
事前に芋のつるは払っていただいていたので、土を掘ると芋の頭がすぐに出てきました。
「あった!」「見つけた!」という喜びに「でっかい!」の驚きもプラスされて2倍の感動を味わえた子どもたち。
「たくさんつながってる!」「もっと掘ってみようよ~」と、2年生にリードされたり、見様見真似でやってみたりしながら楽しく芋ほりができました。
あっちにも、こっちにも…大きい芋や赤ちゃん芋、細長い芋、サイズも形も違う芋を見つけるたびに「見て見て!」と得意気に自慢してきます。中には、ごぼう?根っこ?のような芋でも満面の笑顔になっていました。
掘った芋を運ぶ表情も満足そうです。みんなで力を合わせてこんなにたくさんの芋が掘れました。
「楽しかった~」「2年生と一緒で良かった」と感想を語り合う子どもたちでした。
掘った芋は、地域の焼き芋名人さんに教えていただきながら交流やきいも大会を開催する予定です。自分たちで育てて、収穫した芋を使った焼き芋の味はきっと格別なことでしょう。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください