ここから本文です。

更新日:2023年8月10日

花火&BBQパーティーをしたよ

7月26日(水曜日)幼稚園は夏休みに入っていますが、夏季保育を実施しています。

この日はみんなで花火とBBQ(焼きマシュマロ)でパーティーをしました。

この花火は、防火指導の一環として佐世保市消防局からいただいた花火を使用しています。花火教室を通して、花火による火災や事故を防止するとともに、火災予防意識の向上を目的とした活動です。

はじめに、火災予防の動画を視聴しました。『火遊びを絶対しません!』の約束を確認して、いよいよ花火パーティーです。

花火を人に向けない、花火をのぞきこまない、振り回さない、終わった花火は水を入れたバケツに捨てる…などなど。ルールを守って楽しく安全に花火で遊びます。

初めての手持ち花火に腰が引けている子もいましたが、「キレイ!」「すごーい!」と歓声をあげて楽しむ子どもたちでした。

花火の次は焼きマシュマロでBBQパーティーです。串の先にマシュマロをつけて、火に近づけます。

おいしい焼き加減はどのくらいでしょう?様子を見ながらやってみよう!

「まだかな?」「もう少し…」「あっ、焦げちゃった!?」

次々と焼きあがり、あま~いにおいが広がっていきました。

「いただきまーす!」見た目は真っ黒でも、中はトロトロでホカホカ。

あっという間にぺろりと食べて「おかわり!」と次のマシュマロに手を伸ばしていました。

夏休み期間中は花火やバーベキューなどで火を使う機会が多いかと思います。危ないからさせない、ではなく安全に楽しむためには何が必要かを大人がしっかりと伝え、自分で考えて行動できるような子どもになってほしいと思います。事故やケガにつながらないよう大人が見守ってあげることも大切ですね。

花火&BBQパーティーで、夏ならではの楽しい思い出ができた子どもたちでした。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?