ここから本文です。

更新日:2023年10月6日

河川公園やすらぎの里に行ったよ

2学期最初の遠足は、河川公園やすらぎの里へ川遊びに行ってきました。

天気にも恵まれ、川の水量も冷たさも丁度よく、入る前からワクワクの子どもたち。まずは、元気に準備運動を行います。最後まで怪我なく楽しく遊べるように、1、2、1、2…!!

準備運動を終えると、そ~っと川の中へ入ります。「ちょっとドキドキするなぁ」「一緒に入ろうよ」「冷たい!」「気持ちいい!」…子どもたちからいろいろな声が聞こえてきました。

安全面に配慮して、保護者会役員の方に川の外側で見守っていただきました。

「川に虫や魚がいないかな?」と生き物探しをする子もいれば、先生の手を握って少しずつ川を歩く子もいました。緩やかな川の流れに、ゴツゴツとした足元。歩き進めるにつれてコツをつかみ、自分でバランスをとって足場を選んで歩く様子も見られました。

石をひっくり返して生き物を探しながら川を上っていくと、そこには大きな大きな滝がありました。深くなっているので、順番に、先生と一緒に肩あたりまで浸かる子もいましたよ。

遊んでいると、遠くから「カニがいる!」と聞こえてきました。見逃さないようにしながら友達と一緒にカニを追いかけ、何とか捕まえることができました!やった~!(帰りには逃がしてあげたよ)

川で遊んでいると時間があっという間に過ぎていきました。お昼になり、お腹も空いたのでみんなで一緒にお弁当タイム。食べながら「また川に入る!」と午後の川遊びを楽しみにしている子もいました。

昼食後も少しだけ川遊びをして、幼稚園に帰りました。なんとこのバスは、子どもたちが描いた絵が載ったスペシャルなバスです。いつもお世話になっている佐世保バスさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?