ここから本文です。

更新日:2023年10月25日

サンドイッチパーティーをしたよ

10月23日(月曜日)は、併設の白南風小学校が運動会の振り替え休業日のため、幼稚園は給食がありませんでした。ということは、子どもたちのお楽しみ、幼稚園でクッキングをして、パーティーが開催できる日です!

まずは、子どもたちと話し合い。「何を食べたい?」の問いに、「たこやき!」「おにぎり!」「お好み焼き!」「サンドイッチ!」…などなど、食べたいメニューがどんどん出てきます。相談、投票の結果『サンドイッチパーティー』に決定しました。

続いて、「中身には何を入れたい?」の問いにも、次から次にいろいろな意見が出てきました。

子どもたちが自分で考え、活動を展開していってほしいとの願いから、今年度は子どもたち同士の話し合いや子どもの意見を取り入れながらの園生活を大切にしてきました。そんな姿が育っているな~と感じられる話し合いでした。

手洗いを済ませて、エプロンに着替えたらサンドイッチパーティーの始まりです。まずは食パンを包丁でカットします。三角サンドイッチ、四角サンドイッチも自分たちのお好みで。

中身は、ハムにチーズ、キュウリ、トマト、たまご…などなど。

先生に付き添ってもらいながらクッキングは進みます。ちょうどいい大きさにカットしたり、たまごの殻をむいたりして材料の準備は完成です。続いて、パーティー会場の設営です。「まーるくなるようにテーブルを並べようよ!」「いや、一列がいいよ!」「テラスで食べるのは?」いろんな意見が出ましたが、遊戯室に丸く並べることになりました。ということで、友達と力を合わせてテーブルを運びます。

お待たせしました、いただきますの時間です。バイキング形式で自分の好きな中身を選んでパンにはさめば、自分だけのオリジナルサンドイッチの完成です!

お味は、子どもたちの表情を見れば、お分かりいただけるのではないかと思います♪

もうおなかいっぱい!と満足した子もいれば、たくさんおかわりをする子もいました。

次回のパーティーもお楽しみに!

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?