ここから本文です。

更新日:2023年5月12日

こいのぼりをあげたよ

令和5年度も始まり、白南風幼稚園にも新しい友達を迎え、元気な声が幼稚園中に響いています。

今年度も、みんなで楽しく遊んだり、豊かな経験を深めたりできるように、子どもたちと一緒にいろいろなことを計画していきたいと思います。

♪やねよりたかいこいのぼり~

白南風幼稚園にもこいのぼりを飾ろう!と、準備していたところ、パラパラと小雨が降ってきました…外は無理でも部屋の中なら大丈夫じゃない!?という子どもたちの声があり、こいのぼりの歌を歌いながら、遊戯室に飾りました。このチャンスを逃すまいと、普段は届かないところにあるこいのぼりに手を伸ばします。どうしても触りたくて、積み木まで持ってくる子どもたちでした。

後日、天気も回復したのでいよいよ外に飾りに行きます。お父さん、お母さん、子どものこいに、ふきながし。みんなで力を合わせて運びます。お手伝いしてくれてありがとう!

子どもたちの見守る中、青い空にぐんぐんあがっていくこいのぼり。気持ちよさそうに泳ぎ始めると、子どもたちから歓声もあがります。そこにこいのぼりがあれば手を伸ばしたくなるようで、つい高いところにのぼりたくなるようです。

こいのぼりは、子どもたちが元気でたくましく成長しますように、という願いをこめてあげるそうです。幼稚園という集団生活を通して、どの子も自分らしく成長していってほしいな、と思います。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部白南風幼稚園

電話番号 0956-31-7750

ファックス番号 0956-32-0566

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?